東京オリンピックが再度延期になったら
と、思った事から世界各国にある選手村
跡地活用が気になり調べる事にしました。


◆選手村◆
1924年のパリ五輪で木造コテージを
建設したのが始まりみたいです。

正式に"選手村"として作られたのは
1932年のロサンゼルス五輪が最初で
当時は男性のみ宿泊可能で女性はホテル
に宿泊したと書いてありました。

セキュリティの問題?

女性は守られていたという事なのか
男尊女卑が理由なのかは不明ですが、、、
女性が選手村を利用出来る様になったのは
1948年ロンドン五輪からだそうです。


◆選手村跡地活用◆
1924年のパリ五輪から、2018年
ピョンチャン五輪まで、世界各地には
一体いくつの選手村が跡地活用されて
いるんでしょうね。

分かりやすいサイトを見つけました↓↓
(HOTNEWSより)


◇2012年ロンドン五輪選手村◇
"オリンピック史上最も成功した選手村"
と言われています。

選手村として整備される前は工場地帯で
土壌汚染が進み、低所得者層が多く住み
治安も悪かったそうです。

それがこんなに美しい街に様変わりした
のですから"史上最も成功した選手村"と
評価される訳ですね。植栽が美しい↓↓

選手村として使われた建物群は、
オリンピック会期終了と同時に改装され
"イースト•ビレッジ"となり多くの人達が
暮らしているそうです。


賃貸物件もあり家具付きらしい↓↓

インテリアはいまいち好みではないので
家具なしがいい。でも眺望は素晴らしい。

ちなみにHARUMI FLAGにも賃貸エリア
があるようです↓↓

HARUMI FLAGや選手の事を考えたら
オリンピック再延期は辛い決定ですが
今のコロナ感染者数を考えたら中止に
すべきですよね。


別ブログに投稿した記事を2024.6.28に

当時の日付でこちらに再投稿しています