色々あった今回のリフォームですが
「お金は頂きません」
という場面が何度かありました。

トラブル発生前の打合せの段階でも
 ・玄関框
をサービス(無料)と言われました。
*口頭のみで書面に残していなかったので
 すっかり忘れているMさんに言いづらくて
 玄関框は支払いました。

サービスと口頭で言われた後に
"玄関框サービスの件"と何かしらの
メールをすれば良かったと思いました。

これからリフォームされる方、
絶対書面に残さないとダメですよ!

そして、リフォームが始まってからは
 ・キッチンカウンター
 ・リフォーム後の清掃
を無料にすると言われました。

キッチンカウンターが無料になった
いきさつは既に書きました。→

リフォーム後の清掃、
これも結局お願いしていません。

Mさんに忘れられた訳ではなく
もう今更いいや、という感じでした。

ポンコツ大工の為五郎が作業した後や
畳を交換した時、部屋中粉塵だらけで
真っ白状態でした。
*為五郎は仕事だけでなく掃除もできません🧹

そういう時こそ、無料清掃の出番ですが
我が家は住みながらのリフォームなので
都度自分達で掃除しなきゃ生活出来ない。

という訳で、
清掃作業の全てを↓↓


「為五郎ではなく私がやりました」
「清掃業者ではなく私がやりました」

以前も"家売るオンナ"の名台詞を
書いた気がする。。。

今回のリフォームはとにかく
三軒屋万智になる事が多かったです。

私がしっかり監理しなきゃ
ヤバイという感じでした😅



別ブログに投稿した記事を2023.8.10に

当時の日付でこちらに再投稿しています