少し間が空きました。


ちょっと疲れ気味の今日この頃。

旅行行ったばかりなのでこの連休はのんびりしています。


GPSはフランスフランス

男子のメンツよ。。。

アダムと鍵山くんのプロ結構好き。


そして明日は全日本大学駅伝!

出雲に続き駒澤なのかなー

どうでもいいけれど長谷工の歌が頭から離れなくなるのよねアセアセ


それからただいま別室ではWBCから野球にハマった人が日本シリーズ観ております野球


秋はスポーツ観戦で忙しいニコニコ




さて続き。





我らが真夏に甲斐国に行った目的は。。。



家康??


ではなくてアセアセ


いやいや勝頼(眞栄田郷敦さん)いないじゃなーい!!

勝頼、途中ちょっとよかった!

ちょっとよくないところもあったけれど!

(ゴードンさんの演技がということではなくて、キャラ的に。)



武田神社


暑すぎて一瞬で参拝終わりましたけれどね。


武田菱かわいいハート

散策したかったのですが、暑さでとてもムリ悲しい


武田神社の目の前に信玄ミュージアムがあります。

家康さんたちはそちらにいらした。



ちょっと道の駅風味。




無料エリアと有料エリアがあり、

有料エリアはこの時は川中島の戦いに関連して、上杉十八将図や謙信が持っていたと伝わる軍配団扇なんかが展示されておりました。


あとは出土品の展示や躑躅ヶ崎館を学べるシアタールームもあり、子どもも楽しんでおりました。


無料エリアの方はなかなか混み合っていてあまりじっくり観ることはできなかったのですが、

信虎、信玄、勝頼の時代についてのパネル展示など。

躑躅ヶ崎館のその後とかも学べました。



ほんのちょっと遊び心のあるお手洗いニコニコ



これは入り口に確かあった!


甲斐善光寺といえば、頼朝&実朝坐像!!


去年鎌倉に来ていた時に観に行ったのでした。



同じ甲府市内なので行けばよかったな。


それにしても、、、

せっかく大河ドラマで出てきたのだから、

もっと推し感?あってもいいのでは?

と思わなくはないが、

そもそも武田氏は2回も大河の主役やってるし、

そういうの別にいいのかも?


まあ兎にも角にもこの日出てくる言葉は暑いばかり。


ミュージアムの施設にカフェがあったので一休みしたかったけれど混んでいたので断念悲しい


本当は武田氏関連色々見てまわりたかったのですが、

むりむり。暑すぎて。


ところで先週末は信玄公祭りが開催されたそうですが、

信玄役は冨永愛さん!


冨永愛さんの武田信玄、ぜひ見たかったよー

(大奥の吉宗もカッコよかったー)