それはそれは暑かった今年の夏。


そんな真夏のある日、私たちは甲府にいたのでした。


溶けそうだった悲しい


そういえば途中の大月駅で外国人観光客の方々たくさん降りていたわ。

富士山へ向かったのかなー。


さて、お腹すいたけれどさすがにこの暑さでほうとうは無理!


で。


吉田のうどん

暑いけどアセアセ

子どもが食べたいと。

子ども、かき揚げは苦手なので半分私がいただきましたが。


吉田のうどんというのは富士吉田市の名物で、

民家みたいなお店が多いとテレビで観たことがありましたが、

今回伺ったのでは、甲府駅直結のセレオという商業施設に入っているお店なので至って普通の佇まいです。


麺’ズ 富士山

さんというお店。


本店は富士吉田市にあるようです。


かき揚げ、サクサクで美味しかったですニコニコ


私がいただいたのは富士山つけうどんなるもの。

なぜ富士山?

と思ったのですが、


まあトッピングが全体的に富士山型?

このおあげが三角だからかな?

隠れていますが。

麺は普通のうどんに比べてコシが強くて食べ応えがあります!


お店にあった説明によりますと、

昭和初期、富士吉田の主産業は織物で、

織物を扱う女性の手が荒れないように、

男性がかわりに昼食のうどんを作るようになってと言われており、

腹持ちのいいうどんを作るため、

力任せにうどんを練るため、

歯ごたえのあるコシの強いうどんが主流になったとのこと。


なるほどー


トッピングもたくさんで満足ルンルン

(人のかき揚げも半分もらっていますしね)


本場の味を知らないので、吉田のうどんとしてどうなのかはなんとも言えませんが、

普通に美味しかったのでまた伺いたいです!








花火花火花火花火花火花火


今日は4年ぶり?に多摩川の花火大会が開催されましたひらめき


昔は7月下旬(←追記:8月の間違い)でしたとかだったのですが、

しばしば台風などの雨で中止となり、

数年前に10月開催に変更になったものの、

コロナ。。。


なかなか安定しない花火大会悲しい


今年も直前に雨降ってきたけれど無事開催されてよかったです。


変な写真しか撮れていなかった悲しい