ロンドンでレッスン(生け花編) | "Conversation" Tea Salon - ロンドンの運河の見える窓辺から

"Conversation" Tea Salon - ロンドンの運河の見える窓辺から

イギリス・ロンドン LIFEをカメラでおしゃべり。お茶やお菓子・お料理、絵本 & Much More

こんにちわ。

”Tea Salon Conversation” のChiekoです。

 

2017年に参加したレッスンをまとめてご紹介しています。

前回は『お菓子のプロに習うお菓子レッスン』でした。

 

日本に住んでいた頃にはフラワーアレンジメントを2年ほど習っていました。

ここ最近は海外に長く居るからなのか、日本の事にも興味がでてきました。(遅い?)

最近お友達になった方が『草月流』のお花のトライアルをされるのをお聞きして、早速申し込みしました。

そのお友達とは今年ロンドンであった

『阪急の英国フェアができるまでの裏側教えます‐英国フェアの舞台裏』

のイベントでお会いした素敵な女性、ひろみ先生です。

 

日本に居た頃に東京に遊びに行ってキャピタル東急に泊まった際にエントランスにすごく大きなお花のオブジェ(というのでしょうか?)が素敵にド~ンと置かれていました。

『草月流』とありました。

圧倒されたというか、こんな大きなお花のオブジェを見た頃がなかったので、それが『草月流』というのをどこかに記憶していたようです。

 

生け花のトライアルは3回ありました。

お花を始めてみて合うか合わないかというのがあるのでしょうね。

最初は基本形の立真型を学びました。

空間美はなかなか難しい・・・

 

 

次は投げ入れです。

剣山を使わずに長い花器に入れていきます。

花器の中で木がクロスしてるんですが、剣山の様に刺したリしないので、バランスとるのが難しい・・

 

 

次はいろんなグリーンの葉を使い、葉を切ったり曲げたり、自由に好きなように好きな花器に入れていきます。

こちらは、とても楽しかった~。

しかし初めは『好きなように』がなかなか出来ませんでした。

創作、アドリブが効かない。

『好きなように』できないー。

頭が固くなってるのを感じました。

でも、入れていくとアイデアが少しずつ染み出てきました~。

 

 

 

 

とても楽しかった~です。

お花に触れると心がウキウキし、また和みますね。

 

 

 

今日のロンドン運河です。

背の高い木は葉っぱが落ちてしまってます。

冬の運河も大好きです。