ホテル松島大観荘

松島3日目。

1日目、ブリーズベイシーサイドリゾート

2日目、松島一の坊

3日目、ホテル松島大観荘

と宿泊総合比較(値段、客室、サービス、食事、大浴場などのパブリック施設など)し、軍配が上がったのは、こちら「ホテル松島大観荘」さん。

 

 

高台にあるから眺めが良い。

立地的にも、松島海岸駅からすぐ近い。

とは言え、かなりの傾斜を上がるので、電車で来た私たちは、シャトルバスを利用。

この大観荘のシャトルバスは、松島観光中心部を経由して、ほぼ一日中循環していているからありがたい。

 

チェックインは2時から。(「ブリーズベイ」と「一の坊」は3時)

昨夜泊まった一の坊をチェックアウトして、すぐ来たので、荷物を預けシャトルバスで松島観光中心部へ行って観光。

 

 

 

観光後、ホテルへ戻り館内を視察。

ロビーは広々しています。

質問があって若いスタッフに声をかけると、「研修員」の名札をつけていました。

一緒に、その上司であろう人がいましたが、研修員に対応させ見守っている様子が、なんとも和やかに感じました。

同じ感覚が、夕食の時間にも。

男性の上司が(確か名札は菊池さん)が、若いスタッフを連れて、テーブルへの案内やブッフェの説明をするのですが、

私たち客に対してだけでなく、研修員にも親切で感じが良い。

この上司の下だったら頑張ろうって気になるし、本来のサービス業とは、なんぞやを学べると思った。

ホテル(旅館)の格付けに関わらず、良いホテルは従業員の教育が徹底しているだけでなく、いかに客に心地よいサービスを提供できるかにある。

その点、比べたくはないが、「一の坊さん」はマニュアル通りで、気持ちが伝わってこなかった。

 

さて部屋へ行ってみます。

泊まったのは、海側和洋室。

古い旅館で年季が入っているんだろうな、と不安だったけど、リノベートしたらしく、

思ったより綺麗で広さも十分でした。

 

 

冷蔵庫は空で、お水のボトルはありませんでした。

残念。自動販売機でお水は160円。

 

 

クロゼットや、お布団も。

館内着は浴衣。サイズが色々、部屋にも揃ってました。

 

 

トイレ、バスルームも別で綺麗。

 

 

お風呂場もあります。

 

 

大浴場は、温泉ではなく沸かし湯で残念ですが、浅めのインフィニティ露天風呂は気持ちがよく、松島湾を一望でき良かったです。

男性用、女性用と朝晩入れ替わらないので、景色は男女ともほぼ同じなのでしょう。

サウナはありませんでした。

 

こちらがブッフェ会場です。

 

 

ストロベリーフェアだって、嬉しい。

 

 

種類は豊富。

 

 

切り分けて頂いたローストビーフは、お上品に薄く一枚とかじゃなく、ドンとサービス精神良し。

火が通り過ぎてる?と思ったけど、柔らかくて美味しかったです。

 

 

一応、松島なので蒸牡蠣やカキフライも。

 

 

大ぶりの海老チリソース。

お刺身は、まあまあ。

 

 

デザートコーナー。

 

 

苺づくし。

 

 

ブッフェにしては具材が良く、期待以上の充実したディナーでした。

 

反面、朝食はイマイチ、というか、まあ一般的。

昨晩の苺はなし。笑

 

宿泊料は、二人で3万円以下。

「一の坊」が、その倍以上でしたので、コスパを考えると、お値段以上の滞在でした。

「ブリーズベイ」は、安かろう、、、で、その金額と見合ってはいますが、許容範囲という所。

 

ホテルクラス     3 or 4星 (1ー5星まで)

 

立地         9点

ホテルの雰囲気    7点

スタッフ・サービス  8点

部屋         8点

バスルーム      6点

大浴場        8点

部屋の清潔さ     8点

夕食         8点

朝食         6点

満足度        7点

コスパ        8点