海石榴

両親の定宿。

露天風呂付きベッドのお部屋に泊まりました。

久々の湯河原ですが、箱根、特に強羅周辺と比べるとアクセスもしやすいと改めて感じました。

椿の昔の漢字「海石榴」と書き、館内は海石榴の花のモチーフが至る所にあり、外のお庭にも沢山の種類の海石榴の木が植っています。

 


旅館入り口の外の道を上っていくと、川沿いに回遊路があります。

足腰の悪い人には、ちょっとハードな坂道ですが、海石榴や、紅葉、桜の季節は見事なのだろうと想像します。

あれだけ大きな回遊路を旅館の庭師の方が手入れをしていましたので、メンテナンスもよくされていると思います。

お部屋は、畳の間(テーブルと椅子席をリクエストしてもらいました。)、ベッドルーム、露天風呂へ続くバスルームと広くゆったりしています。
 

 

 

 

 

 

鯉のいる池とお庭の露天風呂もゆったりで温度も丁度良かったです。

 

 

中居さんが、鯉にあげる餌をくださいました。

そんなサービスが嬉しい。

 

 

 

 

ベッドも居心地よく枕を選べました。

 

 

大浴場にも行ってみました。

入り口側の、ラウンジでの日本酒飲み比べとハッゲンダッツアイスクリームも気分が上がり良かったです。

朝夕の食事は料理長と私の好みが一緒なのか、全体的に薄味で上品な出汁と期待通りの美味しさでした。
中居さんのサービスも良かったです。

夕食に残ったご飯でおにぎりを作っていただきました。

心遣いが良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

うーん、やっぱ日本人で良かった、と思わせる朝食

 


 

 

チェックアウトはゆっくりの12時。

大衆温泉宿?も、よく泊まりますが、大概チェックアウトは10時、11時が多く、

朝食もブッフェで忙しないのに比べると、今回久々にお部屋食でゆっくり優雅に過ごせました。
 

ホテルクラス     5星

立地         9点

ホテルの雰囲気    10点

スタッフ       10点

部屋         10点

バスルーム      10点

部屋の清潔さ     10点

朝食           10点