Hanoi Street Food WalkハノイB級グルメ ストリートフードツアー

 

ハノイで食べたB級グルメを紹介します。

 

Bun Cha Huong Lien

オバマ大統領やフードトラベルで有名なシェフ、アンソニーボデインが来たことでも知られている老舗。

ブンチャーとは、ハノイ発祥のつけ麺。

ブン(細い米麺)と沢山の野菜を、グリルした豚肉入りの甘酸っぱいソース(スープ)につけて頂きます。

  

 

 

 

この春巻きが、大きくて中身もお肉とエビがびっしりで美味しかった。

で、安い。

ブンチャー、春巻き、ビール付きで750円。

 

同じく、こちらもブンチャーの有名店。

Bun Cha Dac Kim 写真撮り損ね残念。

 

Pho Gia Truyer

やはり混んで並んでいるだけあって美味しい。

牛肉も柔らかい。

有名フォーチェーン店のPho Thienより、ずっと美味でした。

 

有名なベトナム エッグコーヒーCafe Anhにて

 

今回のベトナム旅の目的は、主にB級グルメを食べること。

とは言え、一概にベトナムのストリートフードって、フォーやバンミーくらいしか私なんか知らないし、なん百とひしめきあっている屋台みたいなレストラン?庶民の台所みたいな食堂?へ、まず、どこで食べていいのか、何を頼んだらいいのかも分からないし、ベトナム語のメニューも読めない旅行者が挑戦するのも勇気がいる。衛生面でも不安。

そこで、ハノイ地元のガイドが、ストリートフードを色々食べに連れて行ってくれるツアーに参加しました。

これ、超お勧めです。ツアーは英語でしたが、ガイドさんだって英語は母国語でないので、日本人の片言英語でもOKだと思います。

今回は8人のグループでした。

 

こちらが、その日、食べたメニュー。

一人$24 (3600円)食べ物込み。

 

1. Phở gà trộn: Mixed Pho with chicken (15 Hang Hom street)

 

2. Nem Nướng: Summer Rolls (23 Hoan Kiem street) 

 

3. Bánh Cuốn: Steamed Rolls (49 Hang Dieu street)

 

4. Bún Bò Huế: Noodles Beef in Hue (60 Bat Su street)

 

5. Bánh Mì: Vietnamese Banh Mi (14 Hang Buom street) 

 

6. Kem: Ice Cream (93 Hang Bac street)

 

7. Ép Bưởi: Pomelo Juice (Hang Chi Alley)

 

8. Chocolate Buns: 34 Hang Gai street

 

ベトナムの食文化、その食べ物の歴史や、食べ方に至るまで説明を受け、次から次へとお店を歩いてまわります。

最後の頃には、ちょっと座るのに抵抗感があった、小さいプラスチックの椅子や小汚いテーブルにも慣れっこに。

 

 

 

 

生春巻き、自分で巻き巻きします。

 

Bun Bo Hue フエ(町の名前)で有名な牛肉入り米麺ヌードル

 

米粉を蒸して作った柔らかい肉入り春巻き

 

 

バンミー

 

ジュースとベトナムスイーツの店

 

ツアーは以上ですが、以下は歩いていて見つけて、ギョッとしたもの。

子豚?何の肉?とよく見たら

わー、こ、これは!滝汗 調べたら、やはり、お犬様。

 

わー、バイクに豚さんがゲッソリ