Sofitel Legend Metropole HanoiVietnam

5つ星ホテルのお手本となるべき素晴らしいホテル。
きちんとした英語が話せるスタッフ、自然で嫌味ない親切な対応と気遣い、部屋は美しく清掃は抜かりない。

ハノイの大気汚染の酷さには、正直参ってしまっていたんだけど、このホテルの敷地内だと、全く感じないのが不思議だ。

 

 

ロビー

 

 

 

 

中庭

 

 

 

 

 

プールエリア

 

 

ラウンジアクセス付きのスイートに宿泊しましたが、チェクインはラウンジより。

頂いたバラのハーブティーのティーポットの中は沢山の薔薇の芽で、なんとも贅沢で香り高く美味しくて感激。

 

 

スイートは、十分な広さで品の良い調度品や家具が置かれ絵画も歴史のあるもの。

ウェルカムのスイートと手書きメッセージも完璧です。

ライティングデスクの中に文房具類セットが入っていたのも、気が利いています。
ガラスボトルに入った水は、ベッドサイド、バスルームシンク、ミニバーの上と、歯を磨いて濯ぐにも水道の水は避けたいので、十分な水は嬉しい限り。

 

 

 

 

 

 

選べるピロー、マットレスも良し。

 

 

 

バスルームのアメニティはBalman、エコに対応すべく大きなボトル入り。

シャワールームとバスタブ両方に置いてあります。

残念ながら、トイレのウォシュレットはありません。

 

 

バスルームとエントランスの間のウォーキングクロゼット、金庫も大きめです。

服をしまう引き出しが、もっとあったら良かったかも。

 

 



クラブラウンジのアフタヌーンティータイム。

スイーツ類、全て上品で美味のハイクオリティ。

実は、ストリートフードで食あたりにあってしまっていた私でしたが、日本のブランドケーキ類同等、いやそれ以上美味しいスイーツで、食あたりもなんのその。

 

  

 

 

 

 

 

 

アペリティフのワインやカクテルも美味しく、高品質のカナッペ、チーズ、おつまみなど、適量で良かったです。

朝食は静かなラウンジもいいですが、Le Clubの方が、やはりブッフェの種類も多く雰囲気も違い楽しめると思います。
アメリカンブレックファーストから本格的なベトナムの朝食まで、すべてカバーされハイクオリティ。

 

 

  

 

 

このホテルには、1964-1973にあった戦争中、爆撃からホテルの宿泊者を守る為(女優、Joan Baez やJane Fondaなど含まれています)地下に秘密のシェルターがありました。戦後このシェルターは封鎖されましたが、2011年に発掘され、2012年に再度公開されるようになりました。

ホテルの宿泊者には、このシェルターを見学するツアーがありますので、お泊まりの際はぜひお勧めします。

 

 

階段を降りていくと、暗いシェルターがあります。

光も入らない狭い空間で、当時どんな思いで身を潜めていたのかと恐ろしく、つくづく戦争の怖さを思い知らされます。

 

 

 

 

ホテルクラス     5星

立地         10点

ホテルの雰囲気    10点

スタッフ       9点

部屋         10点

バスルーム      10点

部屋の清潔さ     10点

朝食         10点

宿泊費:クラブラウンジアクセス、朝食付き 一泊 $793 (118,950円)