また出てきた。 | 上総層群

上総層群

上総海盆・古東京湾海底谷の生物たち

1

ダム湖底からセシウムが、そりゃあそうだろう、自然の成り行きだ、日本は雨が多い国、堆積していることなど常識でわかっている。しかも、その下には、チエルノブイリ事故の、さらに下部には、米ソ、チャンコロ、フランスのおこなった原水爆実験の高濃度セシウムが堆積しているだろう。おそらく昭和40年代以前に建設されたダム湖底、沼、湖にはどこにでも見られると思うが、定期的に湖底の泥を排除しているところは別かもしれない。さあ、毎日の記者よ、環境省の役人どもよ、急いでボーリングで日本中のダム湖の調査をやるがいい。いやダムだけじゃないよ、それに、東京や大阪などの大都市は、戦時下に何度も焼け野原になっている。その時に、鉛も銅も水銀も溶け出して、相当数土壌に混ざったことだろう。関東大震災時もそうだ、がれきの下にある東京都心や下町の地下をまんべんなく調べてみろ、豊洲の汚染数値など、比べ物にならないような所などいくらでもあると思うよ。それに、もうすでに住んでいる連中がいくらでもいるのだから・・・・・・・いいスクープネタを提供してるだろ。でもごめん、新聞読まないから・・・・・・いかん、ここにも未整理の物が出てきた。もみじ饅頭の箱にぎっしり、ここからは上総層群でも産出の珍しいエゾワスレが含まれていた。なぜかトウキョウホタテはみな小さい・・・でもね、日本地質学会のいう県の石、あれって素人が決めたの?だって、どう考えたって東京の化石は貨幣石だって、なんでトウキョウホタテ・・・・・せめてブラウンイシか、岩井のモノチスだってば、それに千葉の鉱物は琥珀だよ。千葉石なんて、見て誰が分かる?木下貝層てもかなりお粗末だよね、鋸南のオキナエビスか名洗のオキナエビスでしょう。それかまあ許してメガロドン、秋田の黒鉱ったって綺麗じゃあない。やはり秋田美人には、荒川の三角銅でしょう世界的なもんだし、許してべっこう亜鉛とか。沖縄県にいたっては港川人・・・これは人類学の分野、専門家で集まっても日本のレベルはこの程度か、みな鉱物も化石も勉強してないね。