ボイ~ン | 上総層群

上総層群

上総海盆・古東京湾海底谷の生物たち

1 小学生無事でよかった~何はともあれ一安心だね~。

  しかし、みんな簡単に都知事になりたがるね~。まあ何かあっても、簡単に辞職すればいいだけのこと、腹を切るとか、頭を丸めて坊主になるとかってのは、昔の話。なんの責任もとらなくていいからね~。退職金がっぽりもらってさようなら~普通のサラリーマンよりも気楽なもんだよ。一般の社員がクビになるのとは、わけが違う。大臣連中も、総理だって、辞職したところで、失業したわけではない、次のポストがちゃんと用意されているわけだから、気が楽だよな~あんたらは。細川よ、あんたは東京の人間ではないべ~。しかも脱原発って、あのな~東京都知事選挙だよ。東京には原発はないの。福島県や新潟県、福井県などの知事選で、立候補者が脱原発を掲げるなら、話はわかるよ。今回は都知事選だもの、それとも何か?メロリンQに投票した脱原発バカたちの票を、今回いただこうというわけか。それなら話は分かるね。小泉も年取ったな~、もうジジイじゃないか。こいつも脱原発、健康保険を3割にしやがって。頼むから隠居しててくれふたりとも、かき回すな。悠々自適なんだから・・・・・・・って、またしても関係ない話が次々と、チャンコロも朝鮮の女大統領も相変わらずハクチやの~

 なかなかキレに仕上がったブンブクちゃん。しかし、こいつの同定は意外と難しい。そもそも、ウニに関する図鑑がない。またあっても、棘がついたままの生態姿勢を掲載したものなので、いったい殻の模様がどのようなものなのか?ということがよくわからない。すいませんが棘皮の先生、棘と殻の別々の原色図鑑を作っていただけないでしょうか。

 ここでは普通に産出する前端の凹んだタイプ。棘の比較的短い密集型のオオブンブクのファミリーだと思うのだが。深い花紋が美しい。しかし、本当に皆様に見ていただきたいのは、この腹面である。まあそれはまた後日にしよう。