おはようございます
怒涛の日々が、終わりました
カウントダウンに向けて
まだまだ仕事もやりたい事も
てんこ盛り
2018年も、残り3日
開き直って
あとは、やれる事だけ
やれたら良いかな…

さて


私はここに居るけれど
ホントの私は、何処にある?

そんな出だしで始まる曲

ライブで初めて聴いた
その歌を聴きながら


何故か
小さい頃の自分を思い出しました


両親から
自分たちが考える
「良いこと」を
与えられ

自分たちが考える
「安心安全」の枠の中に
閉じ込められ

自分たちが考える
「間違い」を
その都度正され


自分たちが考える
出来る限りで
一生懸命
与えられ続けられたけれど


それは
なんだか
いつも一方的で

私の言葉
私の気持ち
私の行動

を、
受け止めて貰えた感は、得られず

与えられ
求められ
修正される



自分たちが考える
出来るかぎりを
一生懸命で


母は、なんだか
いつも余裕が無く
慌ただしく
時に乱暴で

大きな感情の波に
振り回されて
私は、
落ち着くことが出来ず


父は、
いつも穏やかで正しいけれど、
そこには、
本音が抑えられてる気がして
信じられない



私は、いつも
はみだして

私は、いつも
応えられず

私は、いつも
抑えられ

私は、いつも
振り回され


ホントの私は間違いで
ホントの私が出せなくて
ホントの私が見えなくなって

私の中に
確かなものが

何にも無くなってしまった


確かなものが
無い私は
とてもとても不安定で

確かなものが
欲しくて欲しくて
探し回ったし
色々試してみたけど

求めていた
確かなもの、

手にしたと思う
確かなもの、

それは、
何かのきっかけで

すぐに揺らいでしまって


私の中には
やっぱり、何もない…



自分と向き合いながら
沢山受け止めて貰いながら
私は、すごく安定してきたけど

ライブハウスで1人、
歌を聴いていた時の私は

強く厳しい「正しさ」を
ぶつけられた気がして
少し揺らいでしまっていて

昔の私に引き戻されそうになっていて

その状態に
昔の私が蘇りました


窮屈で
厳しくて
不安定な場所にいる私

落ち着かなくて
寂しくて

うん…

心細かったね…
嫌だったね…



私の中に
いる

小さい私の気持ちを
感じながら

静かに涙を流しながら

歌を聴いていて


歌詞に出てきた

「確かなもの」

と言う言葉が
心に残りました



誰かの放つ
「正しさ」の前に
今の私が、グラついて
昔の私が顔を出して
不安定になってしまう…

こんな風に
引き戻されてしまう
揺れてしまう

今の私の中にある
「確かなもの」って
何だろうな

と、
ぼんやり考えを巡らせていて


これだけは、
と言う答えを見つけました



誰かの言う「正しさ」
一般的な「正しさ」
一方的な「正しさ」
に縛られる

窮屈で
厳しくて
心細くて
不安定な

昔の私が居た世界には
絶対戻りたくない!

と言う気持ち


それだけは、
嫌だ!

と言う気持ち

これだけは
確かだ、と
力一杯言える!!



両親から
自分たちが考える
「良いこと」を
与えられ

それを、鵜呑みにしてた私は、
自分の気持ちや感覚を
間違っていると思うようになった


両親が考える
「安心安全」の枠の中に
閉じ込められ
ようとしたけど…
その枠の中に
収まりきれない自分を
責め続けて
その枠の中に戻そうとしてた


両親が考える
「間違い」を
その都度正され
間違う自分を
自分で責め続けた


両親たちが考える
出来る限りで
一生懸命
与えられ続けられたけれど


それは
なんだか
いつも一方的で

私の言葉
私の気持ち
私の行動

を、
受け止めて貰えた感は、得られず


受け止めて貰いたくて
受け止めて貰える自分になるために


私は私自身の

言葉や気持ちや行動を
聴くことも
受け止める事も出来ず

自分を否定し
自分に押し付け
自分を正そうと
してきた


その
窮屈で
厳しくて
心細く
不安定な
世界を
自分自身で作り
自分でその中に閉じこもっていた

あの頃の自分には戻りたくない



私の中に
不安定なところは

たくさんたくさんあって

今回のように
すぐ揺れて
すぐ引き戻されて
しまうけど…


全肯定で

自分を癒し
受け止めて貰う

事で

私は

とても自由に
私で居られるようになり
優しく
自分も周りの人も
受け止められるようになり
受け止めあう温かさに
心から安心できるようになり
安心できる場所があるから
私は安定してきた

今の世界で

私の正しいを
見つけていくと良い

いや
正しいとか正しくないとか
じゃなくて

私の中で
確かなものを
もっともっと
見つけていくと良い


そして、
それは
誰かに認めてもらわなくても良くて

自分で
動きながら
間違いながら
自分と話し合って
次の動きを決めながら
確かめていけば良い


そして、
また揺らいだら

立ち返ると良いんだと

私の中の
確かなものを
思い出すと良いんだ、と



2018年の年の瀬に
少しの間持てた
ひとりの静かで豊かで優しい時間


さてさて

あなたとも
優しい時間を
共にしたいです


【心がゆるむ座談会@福岡】

~全肯定カウンセラーがつくる優しい時間~


自然と心がゆるみ、ホッとする時間を全肯定カウンセラーがサポートします。 

なんとなく毎日がスッキリしない。

イライラしたり、くよくよしたり、自分の気持 ちに振り回されて正直疲れる。

それも何が原因なのかも分からない。

誰かに聞いてほしい気もあるけれど、ダメ出しされたりアドバイスされたりして更に落ち込む事の繰り返し。 


本当は

もっと気楽に日々を楽しく生きたい!

もっと自分のことを理解したい! 


そんな方々に向けて九州在住の全肯定心理カウンセラーの2人(熊本在住:西嶋志保/福岡在住:ちず)で“優しい時間”を作ります。


お悩み、日々気になる事、誰かに聞いて欲しい事などみんなでシェアしていきます。



こんな方におおすすめです⬇︎


◆全肯定ってなに?

◆もやもやを聞いてほしい 

◆なぜか分からないけど心がスッキリしない 

◆訳もなく突然不安になる

◆訳もなく突然落ち込む 

◆そもそも悩みってなに? 

◆自分の心を守る方法を知りたい 

◆否定されない経験をしたい 

◆心の事に興味がある

◆もっと楽に生きたい 

◆誰かに分かって欲しい



▪︎開催日時

2019年1月10日(木)

13:00~16:00


▪︎開催場所

〒810-0001

 福岡県福岡市中央区天神4丁目9−12

地図

光ビル 3F  C室

Tel 092-761-7397


▪︎参加費:1500円

当日会場でお支払いください。


▪︎定員:6名さま  あとお一人


申し込みは

こちら


途中参加途中退席自由です。

気楽にお話にいらしてください。