昨日、フットネイルをしてもらいました
(*´꒳`*)

色を選んだり
石を選んだり
自分のイメージ伝えて
提案して貰ったり
やりながら決めたり
沢山のやりとりしながら
できたネイル
見てるだけで嬉しい〜

ただ…
この可愛さが写真じゃ伝わらないのですよね

つい、朝から何枚も写真を撮った挙句に
補整カメラを使ってしまった


さてさて
先日、

家にあった、使わない仕事の道具

犬用のサークル
ケージ
トイレトレイ
猫用のトイレ

タオルケットやタオル

それを、
愛護活動をされてるボランティアさんに
貰って頂きました


車の後ろにてんこ盛りの道具たち

自分で買って、
使わなくなったものもあるけど
ほとんどが
色んな方々からの貰い物でした

もぅ、ほとんど!

どれだけ、
貰い物を持て余していたのか…

正直ね、

使わない道具が
押入れや庭に置きっ放しになっているのを
見るたびに

苦しくなっていました

いつか使うだろう
いつか必要な誰かに譲れるだろう

そう思いながら
放置している間に

そのもの達は
埃をかぶって煤けてしまってました


でも、今回
ほとんど新品のサークルを
どうにかしたい、って
SNSに出したら
引取先が見つかって
引き取っていただく事が出来ました

ついでに、
色々貰って頂きました

朝から、
ケージを洗いまくって
荷物出しまくって
汗だくになりましたが

もぅね、
涙が出るくらい
嬉しかった


しみじみ、
私は、

必要ないものを
沢山溜め込んでいたんだなぁ

と思いました


役に立つものでも
使わないものはただのゴミと同じ


そして、
その使わないものの中でもね


自分で買って使わなくなったもの、
より

誰かに、
「貰って下さい」と、言われて
うちにやってきたもの

そっちの方が
イライラするぞ、と言う事が
わかりました

長年仕事をしながら

自分が使いやすいもの
自分が必要なもの
自分が好きなもの
自分が使い慣れたもの

それが
自分が使いたいもの
だ、と言う事がわかって
 
それは
沢山は要らなくて


自分で買ったものなら
仕方がないと、
自分で何とかしようと
思えるけど…

誰かから貰ったもので

他のところへ
橋渡しする事も
それまで保管しておく事も

正直ね、
やりたくない
のだ、という事が
ハッキリました


もぅね、
今の、道具で足りてるし
必要な時は、
自分が使いたいものを、買う…


欲しくないものは、
使わないものは、

要らないの!

シンプルなことなのにね、

「貰って」を、断れなくて

良いものだから
いつか使えば良い
誰かのためになるかも
勿体ない
せっかくの好意を受け取らないと
貰わないと相手が困るから

色んな理由で断れなくて


溜め込んでるもの

他にも沢山あるな…


しみじみ


しみじみ、しみじみ


自分に必要無い物は、
手放したいし

欲しくない物は
貰いたくないし


自分に必要なもの

自分が好きなもの

自分が大事にしたいもの

それを
大切にしていきたい
と思う


もぅ、
欲しくないものと
欲しいものが

わかって来たから

あとは、
勇気を出して

欲しくないものを、
「要りません」と、言う勇気を
出すだけだね
( ´艸`)ムププ


そこは
頑張れ!私!!


お爪に乗せる石だって
自分がここ、ってところに
あるから満足するのです

見る度に、気持ちが上がる!