沖縄へ | chikazooのだらだら山歩き

chikazooのだらだら山歩き

熊本から行ける範囲でのゆる~い山歩き日記です。

4/15

前日仕事終わって帰ったのが午前2時前。
福岡空港行きのバスが4時半。
寝たら起きれないので、寝ずにバスに乗り空港へ。
バスの中で寝ようと思ったけど眠れなかった。
飛行機の中でもあまり寝れなかった。

さて、沖縄に着きレンタカーでホテルへ行き、今日の目的地の今帰仁村へ(美ら海の近くかな)。

ここで行われる、マジックアワーハーフマラソンに参加です。


天気が良ければ綺麗な夕日を見ながらのハーフマラソンなんですが…
私、雨女なんですよね。
一緒に行った友人が晴女なんで、沖縄は曇でした(笑)

さて、朝から(夜から)つまむ程度の食べ物しか食べてないので腹ペコ。
会場の運動公園では出店がたくさんで賑わってました。

お腹ペコペコだったので沖縄そばを食べてマラソンに備えます。

後、スイーツ!
パイナップルとスイカのジェラート。
今まで食べた中で一番美味しいジェラートでした。
さぁ頑張ろう!

友人と出走前の誓い。

さあ、始まります。

第7回古宇利島マジックアワーrun in今帰仁村
~古宇利が染まる、魔法の時間~

しかし、晴れていたのはここだけ。


知らない着信があり、友人がかけてみると、地元新聞の沖縄タイムスからの取材以来です。
なんでも、私と友人を含め12名の熊本からのエントリーがあるそうで、取材させてくれないかとの事。
ちょうど一年たつからでしょう。
丁寧にお断りをしました。

翌日の新聞に別の方が出ていらっしゃいました。

さて、15:30スタート。
古宇利島へ向かって走ります。

寝不足と3月からの激務でほとんど練習してない(言い訳)ため、始めからきつい。
これで高低差60メートル、21キロの道のりを行ける訳がありません。
坂道長いしキツいし…

ワルミ大橋から。
遠くに見える橋が古宇利島へ行く、このマラソンのメインの古宇利大橋です。
天気がいいと素晴らしい夕日が望めるエリアです。
曇なのですが。

やっと大橋までたどりつきました。
友人に励まされながら、前を見ないで足元だけを見ながらのランです。
坂道歩くし、給水場では止まるし、なめてましたハーフマラソン。

長い〰ガーン
もう、やめたい…
足が重い…
もう、無理…

私のいる辺りは歩いている人ばかり(笑)


関門が2ヵ所あるので、それに間に合わせる為に走ったり歩いたり愚痴ったり…。
応援の中には山羊をつれた人もいました。
沖縄らしい。

海は文句なく美しく、風が強いけど気持ちいい橋でした。
橋の長さは2キロくらいですが、5キロ位に感じました。きつかった〰

古宇利島に着いたら折り返しです。
走ってきた道を戻ります。
せっかくキレイな海だったのに、キツくて見れません(笑)

あまりのキツさに、ここから写真をとっていません。

夕日が見れたらテンションがまた違うんでしょうが、棄権しようか、いやいやまだ走れる、の葛藤。
自分との戦い。


友人に励ましてもらいながら、歩いたり走ったり愚痴ったりを繰り返し、なんとか時間内にゴール。

えーんよかったぁ〰着いた〰

街灯がないため遅い人はライトを持参するようにと言われていて、ヘッドランプ持ってきたけど、使わずに済んでよかった照れ

ハーフマラソンなめてました、本当にえーん




ホテルに戻ってやっとのビール!
美味しく頂きましたてへぺろ

そして爆睡


さて、翌日はホテルの割りと近くにあるアメリカンビレッジへ。

ヨーロッパ風な感じ


南アジアっぽい。

異国情緒漂う場所です。

以前、在日米軍基地だった所が返還され、アメリカをモチーフにした商業施設になったそうです。


おや!『ともだち』マーク
友愛党がこんな所までびっくり


さて、夕方の便まで時間があるので知念岬まで行って来ました。




天気よかったら最高のロケーションだっんじゃないかなショボーン
せっかくの太平洋が、かすんでる。

ちかくにある世界遺産の『斉場御嶽』へ。

せーふぁうたき

と読みます。

パワースポットでもあります。
琉球王国の頃は聖域で男子禁制とされて、国王すら女装しないと入れなかったそうです。








来てよかった!
森も岩も圧巻!圧倒される場所です。


初めてデイゴの花を見ました。
頭の中であの歌が流れる(笑)

移動は全てレンタカーだったのですが、地名の8割は読めませんでした(笑)



一泊二日の沖縄です。
あっという間に帰る時間。


無理して休んじゃったけど、来れてよかった。

仕事頑張ろう照れ