プチ旅補足(ライブ、気付いたことなど) | はるっちのブログ

はるっちのブログ

自作の着メロのことなど様々な話題を書いているブログです

 

 こんばんは。

 

 先日のプチ旅レポの補足で、簡単なライブレポや
 書ききれなかったこと、気付いたことなどのまとめ。
 

 まずは4/6の札幌、共済ホール CANDYS 3周年ライブ
 
 時間の関係でまりえ(42)さんの出番の前に会場入り
 して、お目当てのまりえさんのライブを久しぶりに
 見ることができました。枠も30分と比較的長めで
 札幌というアウエー会場ということもあり、いつも
 とは違う雰囲気?で楽しむことができました。

 その次はCANDYS、正直メンバーのことも楽曲も
 全然知らなかったのですが、思っていたより良い
 感じで楽しめたし、アイドルをする環境的にも
 東京や名古屋とか(いわゆる本土)に比べたら明らかに
 大変なのに頑張っていることはMCを聞いてても
 感じとれたし、メンバーにとって大切なライブで
 あったことは間違いなく、良いものが見れたなと。


 終演後の物販、まりえ(42)さんはワンオペで
 頑張っていました。(ファンの方がチェキスタ等)
 北海道遠征で荷物がただでさえ多いはずなのに、
 さらにCDやグッズとか持ってきてて本当に頭が
 下がる思いで、ファンの方々と交流していて温かい
 現場で良かったなと。 

 
 旅のまとめに戻ります。 

 
 JR北海道の特急北斗号などは今春のダイヤ改正で
 全車指定席になりました。確実に座れる反面、
 短い区間の利用だと割高感が否めないですね。
 あと、新幹線と特急列車の乗り継ぎ割引も廃止。
 この2つの要因で昨年と同じような行程でも料金は
 高くなってしまいました。

 例年は平日に旅してましたが、今回は土日の旅、
 各所混雑もありましたが指定席はあらかじめ確保
 しておいたので特に問題はありませんでした。 

 
 各所の土産店でも1年前と比べて値上げしている商品
 が多かった。場所によっては営業時間短縮の所も。
 あと都市部を中心に円安の影響で外国人が多かった。
 インバウンド効果による消費が景気回復への足掛かり
 となるかどうかは地域によって差が出そう。


 今年のGWは歴史的な円安で海外旅行は割高。
 国内は外国人が多数?(外食等は海外より日本の方が
 圧倒的に安いし外国人にとっては円安は喜ばれる)
 行く所によっては外国人だらけというケースもある?

 (自分としてはこの前の休みでGW的なものは終わり
 ましたが休みの日に何かあれば色々見るかも。。。)
 


 (近況等においては X @harucchi_spr13 にて)



 それでは、今日はこの辺で。



 おやすみなさい。。。



 はるっち