4/6~7 旅レポ (北海道旅&ライブ等) | はるっちのブログ

はるっちのブログ

自作の着メロのことなど様々な話題を書いているブログです

 

 こんばんは。

 遅ればせながら4/6~7に飛行機&鉄道利用で
 プチ旅(&ライブ参戦)をしてきました。
 (2日間をまとめたので少し長くなります。)


 今回も休みの都合や他の現場との兼ね合いなど、
 色々事情もあり2日間でまとめることに。。。

 時間の都合により行きはスカイマークを利用。
 土曜日の朝便であったが1万数千円で新千歳空港まで
 行く事ができた。(仕事の休みの関係でギリで取った)
 
 
 朝早く起きて自宅から車でセントレアへ。
 公共交通機関では結構所要時間がかかるのと遅れる
 リスクもあるし、今回は朝早いので車で向かう、
 チェックインして、すぐ保安検査場に向かうが混雑、
 ちょっとバタバタしたものの無事に乗れた。
 天候も良くて上空からの景色は素晴らしかった。

 
 今回の旅は大まかな行程は昨年4月の時と概ね同じ。
 多少出発や到着時間、行き先ややることは違うけど。
 ほぼ予定通りの時間に新千歳空港到着。新千歳空港
 →南千歳、南千歳からは特急と普通乗継ぎで東室蘭へ。
 

 東室蘭駅から徒歩で味の大王なかじま店に向かう。
 約1年ぶりに店長に再開。土曜日のちょうどお昼時と
 いうことでお客さまもそこそこいたので、少しばかり
 の会話とカレーラーメンを食して少しして店を後に。
 (今年各メニューを値上げした位でワンオペとかの
 基本は変わっていないと思う。) 

 東室蘭駅に戻り、普通列車、区間快速エアポートを
 乗り継いで札幌駅へ。東室蘭→千歳(行き)は普通電車。
 737系ロングシートだが苫小牧乗換えがないのは楽。
 (ただ、苫小牧~南千歳間2両ではやや窮屈な気も。)
 今回の宿(ホテル)は昨年と同じホテル、札幌駅から
 すぐの所、少し宿代は高かったが駅近で便利であった。

 ホテルにチェックインし夕食を札幌駅ステラプレイス
 にて十勝の豚丼を食す。(去年行こうか迷ってて断念)
 やはり札幌駅界隈は夕食の時間ともなればどこも混雑。
 この後、CANDYS 3周年ライブ会場(共済ホール)に移動。
 

 ライブの内容等については後日まとめ等で書きます
 のでしばらくお待ち頂ければと思います。


 ライブが終わり、まりえ(42)さんの物販の後、次の
 日の移動開始時間の関係でお土産をある程度買って
 から澄川に移動。
  

 澄川といえば紺バー。(BAR紺野) (一部意味明瞭)
 マスターも約1年ぶりの再会、土曜夜でやや混雑の為
 目ぼしい会話はあまりできなかったが会えて良かった。
 だいたいは裏メニューを頼むが今回は普通のメニュー
 の商品も注文した。お酒を呑む機会も最近はここ以外
 ほとんどなくなってしまっている。(通常は車移動が
 多いので飲みたくても飲めない、酒が強くないため。)
 1日動いて疲れも出たし日付が変わる前にホテルに戻る。



 2日目。札幌の天気は薄曇り。
 1日目もそうだったが気温は北海道にしては高め。
 夜遅い時間や早朝こそちょっと寒いかなと感じたが、
 それ以外は厚めの上着を着てたら暑いと思えるほど。

 ホテルで朝食(バイキング形式)からのチェックアウト。
 予定の列車出発前に一部お土産を補完。
 1年前と比べて色々な商品が値上りしていた。
 2日目(最終日)は鉄道での移動。関東までのスジとして
 は去年とほぼ同じ。(今回は苫小牧迄快速&普通で移動)
 

 特急北斗6号で苫小牧→新函館北斗へ。
 北斗号は今年春のダイヤ改正で全席指定になった。
 (事前に窓際の指定席は確保済だったので特に問題なし)
 ほぼ定刻で新函館北斗駅へ。新幹線に乗り換える前に
 お土産を少し追加。(持てる量に限りがあるので断念
 したものも…)あとは恒例?のお昼ご飯でみかどの
 かにめしを無事に確保。 


 北海道新幹線はやぶさ28号で大宮まで乗車。(H5系)
 青函トンネルだったり、時速320km(一部区間)の高速
 移動だったりとワクワク感というかドキドキ感と
 いうかなんか感動。これは飛行機とは一味違う醍醐味。
 日曜日という事もあり比較的早い段階で席が埋まった。
 
 
 大宮→東京まで在来線で移動。東京駅での用事を済ませ
 時間調整で秋葉原の日高屋で軽く食べた。秋葉原に
 寄ったのは急遽?秋葉原777での木咲りんちゃんのゲスト
 カフェイベントに参戦する為。(これにより当初の移動
 スケジュールから変更となり帰る時間が遅くなった。)

 時間の関係で滞在時間は短め。東京駅に戻り浜松まで
 新幹線なのは変わらず(乗車券や乗る新幹線都合の為)。
 ここではEX予約グリーンポイントを使い切りG車乗車。
 (おそらく今後G車を使う機会は少なくなる。)
 ここではG車限定となったモバイルオーダーサービスを
 実際に試してアイスコーヒーを注文。予め現金を用意
 しておけばスムーズ。余程の繁忙期でなければもし
 飲食物を駅で買いそびれてしまっても使える便利な
 サービスだが、普通車は対象外なので次に使うことが
 あるのかは不透明である。。。 


 浜松から在来線で金山まで。金山からセントレアまでは
 名鉄で移動。セントレアで車に乗り換えて結局は日付
 が変わってしまったけど無事帰宅する事ができました。 
 特に大きなトラブルや遅延がなかったので良かった。



 長文お読みいただき、ありがとうございました。


 次の更新で、ライブのことや色々気付いたことや
 変わったことなどを書いていきたいと思います。。。


 
 それでは、今日はこの辺で。



 おやすみなさい。。。



 はるっち