今年も師走入り (先月の旅まとめなど) | はるっちのブログ

はるっちのブログ

自作の着メロのことなど様々な話題を書いているブログです

 

  こんばんは。 更新が遅れてしまいましたが、
 先日の旅(愛知→九州)で気付いたことなどを少し。

 ・JR各社(一部除く)は10,11月にも繁忙期が設定され、特に
 週末等は指定席料金が高くなった。また、EX予約は指定席
 の特急料金値上げ、名古屋~博多だと普通車でのぞみだと
 2000円近い値上げとなり、自由席利用を余儀なくされた。
 (臨時列車が多く運転されていたので自由席大混雑には
 ならなかったが、今後乗る区間・時期によって色々考えて
 いかなければならない。2K=地下ドルチェキ2枚分だし。)


 ・鹿児島の一部区間や福岡地下鉄にクレジットカードの
 タッチ決済が導入されていた。(ICカードを持っていない
 人や外国人向けかな?)

 ・九州新幹線(さくら・みずほ)に乗ったけど車が西か
 九州かによってチャイム音変わるからお目当てが聴ける
 かは運用次第となる。(今回九州チャイム聴けたのは
 つばめ号のみであとは西車でした。) 

 
 ・行程の変更などで昼間に西大山に行けなかったり、
 指宿枕崎線の終点枕崎まで行けなかったのは心残りだが
 いつの日か鹿児島に行くことができればまた目指したい。
 (当初は指宿で泊まりたかったが今回はそれも叶わず。)
 西大山までしか乗れなかったけど指宿枕崎線は色々と
 やばかった、列車が動いてるときずっと草木?をかき
 分けていく様な音がしてたけど大丈夫なの?と思った。
 

 ・ふぇありーているず福岡、夢咲あかりは骨折していた
 にもかかわらずステージに立ち(基本椅子に座り)、
 パフォーマンスしてたのは普通に感動だったし他の
 メンバーもフォローして素晴らしい公演となった。
 その前の九州他のグループも盛り上げてくれてたので
 ありがたかった。 


 やはり土日の博多駅は人がすごく多くてどこも混雑。
 今回帰りは時間に余裕があまりなかったというのも
 あるけどお土産や弁当を満足に買えなかった。



 11月も終わって12月はかなり多忙になるので
 気を引き締めて頑張らないといけないですね。
 今年に関しては楽しみなことはほぼ?終わりましたが
 また来年(の楽しみ?)に向けて年末まで駆け抜けて
 いくつもりですのでよろしくです。

 

 それでは、今日はこの辺で。



 おやすみなさい。。。



 はるっち