こんにちは。今回も訪問くださって、ありがとうございます。
ほんま毎日蒸し暑いさかい、外に出るんも苦痛やなぁって・・・そう思たりされてませんか。
私自身、家に居っても、家事と父の介護は同じようにせんなんさかい、動かんわけには行かん。
ほんでも、やっぱり気温が暑いような時間に買い物に行くんはキツイわぁって、思たりします。
でもねぇ。
地元のスーパーで、顔なじみのレジ係さんとか店員さんに会うとねぇ、何かホッとするんですよ。
皆さん、解ります?
自分が買わんなん物を買うた後に、レジに並ぶんやけど・・・。
うちの近くのスーパーは、セルフレジが1つしか無いんですよね。
教会の帰りがけとかに寄らしてもらうスーパーには、5つ以上、セルフレジがある気がするけど。
ほやで、普段は行き慣れた、うちら地域んとこのスーパーに行くんですよ。
うちの地域のスーパーのお客さんも、GW・お盆・正月とかやなかったら、大概は、地元の人。
ほやで、雰囲気もホワーンとしたもんですわ。
「早うしてえな」とか「どうなっとん、これ!」って、キツう言うような人は、あんまり見かけん。
ほんでも、常に丁寧に接客してくれてん方が多いです。
レジ以外の人ん中には、たまに無愛想な感じの人も居ってやけど、レジの人は優しいんやんね。
そのレジ係の人のことを、専門的には、チェッカーって言うらしいんです。
あとは、チェックスタンドとか、店員(スーパー)とか。
チェッカーいうんは、さっきのようにスーパーとかのレジで、買い物の精算をする係の人。
仕事には、スキャンって呼ばれるチェッカーと、会計を意味するキャッシャー。
さらに、お店によってはサッカーって呼ばれる、袋詰めをするとこもあるらしいんやんね。
勤務するお店の規模とか、お店の方針、システムによっても違うらしいんやけど、
殆どの店では、ひとりのチェッカーがスキャンとキャッシャーの作業をして、
もし作業に余裕があったりしたら、商品の袋詰めもしてくださったり、するんやんね。
でも、お金を扱う仕事やさかい、ミスがあったら大変。
さっきみたいに「早うして」とか言うような人も居ってやさかい、迅速さも求められる仕事ですな。
そんなんやさかい、私みたいなトロい者には、到底、チェッカーなんぞ務まりませんわ(苦笑)。
下の動画は、フジ系の「トリビアの泉」で放送された『チェッカーコンテスト』の様子。
ここでは・・・
実技試験で、身だしなみ・歓迎の挨拶と感謝のお礼・レジの使い方・発声と言葉づかい。
さらに、接客用語の使い方・商品の扱い方・登録のタイミングとリズム感・金銭の受け渡しとか。
そういうもんを見てんそうです。
で、筆記試験では、小売業やら接客、計数とかの知識に関する問題が出るらしいです。
あと、チェッカー検定3級では、スーパーマーケット業務の基礎知識が問題として出るんですって。
しかも、チェッカーにとっては、大事な3つの要素があるんです。
『正確であること』『感じの良い接客ができること』『迅速であること』っていうね。
その3つが完璧に出来て、どんだけ、お客さんが気持ちよう買い物が出来るかってとこなんやろね。
↓
実は、私もね・・・こういう感じのチェッカーコンテストをやっとった時期に、
11番チェッカーさんが居られた所で、青果部門・バックヤード担当のバイトをしとったんですよ。
私ん時は、この方より、もっと前の頃やったと思うんやけんね・・・あんまり記憶がないんやなぁ。
その頃に出場したチェッカーさんが、11番・相根さん同様、全国大会で優勝しはったんですわ。
大会が開催されるまでの間にはね・・・。
私が働いとった店の開店前に、バックヤードで、私が商品のパック詰めとか品出しをしとった時、
店のレジが並んどる場所で、当時のチェッカートレーナーさんにシゴかれながら練習されてたなぁ。
トリビアの泉ん中では、この映像を見て、笑うたりツッコんだりしてる様子が見えるんやけど、
私が現場で、うちのチェッカーさんが練習されとんを見た時は、実際も、こんな感じやったんです。
その光景を初めて見た時は、正直、ほんまビックリしましたよ。
「えっ?いっつもニコニコ接客しとってやのに・・・。ここまで厳しい言われなアカンの?」って。
私の休憩時間に、出場されるチェッカーさんが、私のお弁当の計算をしてくださっとる時も、
『(本名の苗字)さん。お仕事、慣れましたか。大変やろうけど一緒に頑張りましょうねぇ』って。
そう言いながら、ニコニコしもって会計してくださっとったんですよね。
その当時に身につけられとったチェッカーさんの制服も、出とられる11番の方と一緒でしたわ。
赤い帽子に、赤いエプロン。水色のシャツ?制服でした。
しかも、その方は正職やったさかい、下のズボンの色も決まっとったんかな。
私はバイトやったで、赤いエプロンと水色シャツは一緒やったけど、帽子の代わりに白の三角巾。
ズボンの色も、特に決まってへなんだ気がします。
ただ、私は・・・動きやすいようにと思って、ジーンズを履いとったんやけんね。
でも、確かに、この映像を見とったら・・・・退いてしまう人も、あるかもしれんね(笑)。
競技会なんやとは解っとっても、普段は絶対、こんな感じで接客するよう人は居ってないさかい。
変な見方をしてしまうと、タカラヅカを受験する人のように見えてしもたりする。
吉本の森田まりこさんっていう、お笑いタレントが居られるけど・・・、
あの人が舞台でしてる、宝塚音楽学校の受験生コントみたいな感じに見えてまうんやんね(苦笑)。
話し方・笑顔・身振りで、どうしても、そういうふうに見えてしまうんかも分からへんけど。
ただ、最近のチェッカーコンテストはね。
下のリンクのように、かなり自然な感じのもんになってるらしいんですよ。
↓
【レジ接客/接客コンテスト】第7回接客コンテストダイジェスト (youtube.com)
さっきのような動画ん時の様子に加えて、お客さんに対する気配りとかが、どれだけ出来るか。
そういうもんも・・・、たぶん審査員の方々は、この時に見とられるような気がします。
さらにねぇ・・・、このコンテストん時の・・・買い物客役の人が、また上手なんですよ。
赤ちゃんを抱っこした主婦、どっかに居りそうなお兄さん、おばあちゃんetc・・・。
特に私は、2番目の方の接客の様子を見てて、心が、あったこなりました。是非ともお勧めですよ。
どうも、大阪梅田のドン・キホーテの方やったらしいんですけども。
こんな楽しいレジ係さんやったら、この人のレジに並ぼかなって思えるようなね。
もちろん他に出てはる方々も、それぞれに素晴らしかったんですけど、やっぱり温かい接客が一番。
つんつんした感じの相手よりも、ニコニコっと温かい人に接客してもらう方が、どんだけ嬉しいか。
そう思いますよね。
今回も、最後まで、お付き合い・・・ありがとうございました。