こんにちは。おいでくださって感謝します。きょうは、タップダンスの日らしいです。

 

私自身、踊ることは好きです。

ただ、タップダンスいうんは、習った事も経験した事もないんですよね。

 

 

子どものうちから習い事をするっていう人は多いんかもしれんのやけど、私は違うとってね。

妹は、小学生の頃に珠算。中学生の頃には、学習塾に行っとったけどね。

でも、私は・・・、子ども時代の習い事なんて、縁も所縁も無かったんですよ。

習い事として、私がダンスを習い始めたんは、大人になってからなんです。

 

きっかけは、タカラジェンヌに刺激を受けて・・・そっからです。

あんなカッコよう踊れたら良いなぁ・・・ぐらいの、憧れというか、意識やったんですよ。

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

私が初めに習うことにしたんは、エアロビクス。

お医者さんにも「痩せなさい」言われとったさかい・・・、仕事の合間、週に2回やったかな。

身体に良いし、これなら、何とか付いていけるやろ思たんですよ。

習うと決めて、とりあえず、シューズと、エアロビ向けのレオタードを買いました。

ほって、その後・・・・、勧められるままに、ジャズダンスとかバレエにまで手をつけて。

ジャズダンス・バレエも習うとなったら、今度は、それ向けのシューズが要る・・・。

レオタードは、そのままでOKや言われたさかい、ダンスシューズとバレエシューズを揃えて。

一生けんめい付いていこうと思って頑張るんやけど、ジャズは未だしも、バレエは、まるでアカン。

脚は上がらんわ、身体は曲がらんわ。情けないったら、ありゃせえへん。笑い泣きびっくり泣

特にキツイんが、脚を高く上げるような動きの練習。

先生に「Y字バランスやってみなさい」言われても、足は上がらんわ。手で足首は持てへんわ。

あえて言うと、アラベスクいうんが、バレエで足を後ろに高く上げるやつなんやけど。

膝を伸ばして、脚を後ろに上げるんやって頭では分かっとっても、脚が上がらん。

だめだ・こりゃー。ついていかれへん。

さらに、レッスン代とかを払うんも大変になってきたさかい、残念やけど4年ほどで辞めました。

エアロビ・ジャズダンス・バレエと・・・3つも一気には出来ひんしね。

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

で。タップダンスに関してね・・・。

以前に、NHKのEテレで、萬田久子さんが生徒役の趣味番組がありました。

関西では結構お名前の知れたはるらしいタップダンサーの男性に習っての番組やったと思いますが。

タップダンスでは、みてると、足全体を使って踊っとるように見えますけど。

でも、実際には、足全体を使うて踊るんでは無いんですって。

実際は、シューズに、金属で出来たタップスっていう金具をつけたもんを履いて踊ります。

まぁ、履いて音が出せたら・・・、もうそれでタップシューズになるって事らしいんですけどね。

 

 

大概は、足の前のほう(土踏まずより前の足の指までの部分)を使うことが多いんですって。

時には、踵とか爪先を使う事もあるんやけど、それは、時々で。

さっき書いた足の部分(土踏まずより前の足の指まで)を使って、足で「蹴って・ひいて・置く」。

これが基本らしいですよ。

 

でも、ほんまに上手に踊れるようになると、足でリズムを刻めるって感じになりますよね。

「蹴って・ひいて・置いて」だけやなしに、「カタッタ・タンタンタン」とカッコよく。

まぁ、そこまで出来るようになるには・・・かなりの時間を要するとは思いますけどね。ハイ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
そうそう。ダンスって言うと・・・
松平健さんの『マツケンサンバⅡ』で名が知れた真島茂樹さんが、先日、亡くなられましたね。
華やかなダンスで多くの人を魅了されてきましたけど、ほんま残念です。