こんばんは。今回も、お越しくださって感謝します。今回は、『動物あれこれ』です。

以前の記事で・・・、

鳥羽水族館のメスラッコペア・メイちゃん&キラちゃんは、既に御紹介したと思いますが。

今回は、日本唯一のオスラッコ、福岡県の『マリンワールド海の中道』のリロくんを御紹介します。

 

キューン愛飛び出すハートラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ飛び出すハート愛キューン

 

リロくんは、和歌山・アドベンチャーワールド生まれ。

そこに居ったフローラカンの子どもとのこと。

最初に紹介した鳥羽水族館に居るメスラッコペアの1頭、キラちゃんのお兄ちゃんでもあります。

現在17歳で、人間の年齢に例えると、70~80代ぐらいのお爺ちゃんラッコらしいんですよね。

私には、そんなふうには全然、見え~へんのですけども。

まぁ、リロくんがキラちゃんのお兄ちゃんっていうことは・・・。

キラちゃんも同じように、フローラとカンの間に生まれた子なんかなと想像つきそうですよね。

 

これは、今年の「リロくんのお誕生会」。17歳になった時の特別イベント。

動画の紹介でも既になされとるけど、こん時は、抽選で当たった60人ほどの人が祝福をしたとか。なかなか立派な体型をしとるリロくんですけども、可愛らしさは変わらへんですよね。

 

実は・・・この「ほっぺムニムニマッサージ」にも、理由があるらしいんですよ。

『夜のすいぞくかん』っていうイベントん時は、夜9時半頃まで営業しとるらしいんやけどね。

眠たなりそうになりもってでも、こんなしてムニムニするんですって。

水温設定が、だいだい15~6℃程度にしたるらしいんやけど、これもグルーミングの一環とか。

こうやって、毛と毛の間に空気の層をつくることで、体温を保っとんですって。

ほって、グルーミングは、顔だけやのうて全身でもするらして・・・、

柔軟に身体を丸めて、尻尾の辺まで、ゴシゴシムニムニするらしいんですよ。面白いですよね。

 

この映像は、「ラッコの食事タイム」。

飼育員さんが、リロくんと共に、ラッコの生態・好きな食べ物についての解説をしてくださいます。

時には、リロくんの可愛い特技を観る事も出来たりします。

オープニングとエンディングの「ばいばーい」には、めっちゃ惹かれますよね。

 

キューン愛飛び出すハートラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ飛び出すハート愛キューン

 

ただ、最近は、ネットで「水族館でラッコが居なくなる・見られなくなる」って情報が流れますね。

でも、それは、「ラッコの餌代が高ぅつくから」とかいう理由では無いらしいんです。

ピーク時には、122頭もラッコが居ったらしいんですけど、年が経つごとに、やっぱり歳は取るし、

そうなると当然、歳を重ねたラッコは、亡くなってしもたりしますよね。

また、残念ながら、まだ若いのに亡くなってしもたような個体も居ったようですけど・・・。えーん泣

でも、実際には、「ワシントン条約」が関係しとるみたいですね。

水族館のラッコは、ようアメリカから来とった・・・いう話が有ったらしいんやけど、

最近は、そういう国際的取引が禁止になった、いう事もあって、日本にラッコを迎えるんは困難で。

そやさかい、鳥羽の「キラメイちゃんペア」と、今回の「リロくん」3頭だけって事に。

 

でも、近頃は、北海道の岬で、野生のラッコが観られるらしいって話もあります。

近づいて見たりはアカンと思うけど、どっかで適当な場所を見つけて、双眼鏡で観察するなら、

もしかしたら、やろうと思えば・・・叶うかもしれんとのことですよ。

 

私らぁ人間の心を捉えて離さへん、魅力あふれる可愛いラッコ。

そんな可愛い彼らを、これからも、ずっと・・・守り続けてあげたいですよね。