ついこないだ・・・この人を思って恋しいよって記事を書いたばっかりやのに・・・

まさか、既に天に召されてしまわれてたなんて。

私にとっては、何より悲しい知らせになってしまいました・・・。えーんえーんえーん

 

 

野村啓司さん・・・ずっと私が大好きやった、元MBSの男性アナウンサーでした。

きょう、MBSが訃報を発表されました。75歳でした。

前番組で「アップダウンクイズ」をされた小池清さんより、5歳も、お若いのに。えーん泣

(小池さんが亡くなられたんは、80歳のときやった。やのに・・・野村さん、75歳ですよ。)

悲しいです、悔しいです。残念過ぎます・・・。
 

汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗

 

テレビでは・・・、

「すてきな出逢い いい朝8時」、「クイズ!!ひらめきパスワード」、「乾杯!!トークそんぐ」

「いい朝8時」では、うつみ宮土理さんらぁと司会を、「ひらめきパスワード」では司会進行。

「乾杯!!トークそんぐ」では、司会兼チーママ役でした。

最初の2つの番組は全国ネットでもあったさかい、顔を視た事がある方も、あるかもしれません。

 

ラジオでは・・・、

「ノムラでノムラだ♪」「野村啓司の懐メロ♪ジュークボックス」「人生という宝物」(MBS)
「熟メン!野村啓司です」「Hit&Hit!」(OBC)を担当されてました。
 

 

 

1971年、MBSにアナウンサーとして入社されて、2001年の6月にはアナウンサー室長に。

同期には、今もラジオで活躍されてる近藤光史さん、元大阪市長の平松邦夫さんが居られます。

お元気な頃は、近藤さんや、3期ほど上の青木和雄さんと共に、結婚式の司会も多くされてたとか。

結婚式の司会三羽がらすって呼ばれるほど、司会経験が多かったそうですよ。

同期の近藤さんは、今まで何回も離婚されとったらしいから・・・、

大概、野村さんが、近藤さんの結婚式で司会に駆り出され。

『勘弁してくれ』って呆れてはったんかいなぁと・・・そんなエピソードも聞いた事があります。

(2014年のラジオまつりで❝僕。4回出席してます❞と証言されてる証拠もあります)

 

 

また、局内では、にこやかで、ハンサムで・・・多くの部下に慕われた人でした。

失敗した部下にも『頑張れよ』って優しく励まされ、温かく見守りつつ、みんなを可愛がられて。

開局何周年記念のやったか忘れたけど、『アップダウンクイズ』の復刻版が放送された事があって。

当時70歳になられてた小池清さんと、アシスタントをされてた佐々木美絵さんも居られて。

その番組ん時には、既に室長のお立場で・・・、上がり下がりするゴンドラに二人乗り。

部下の武川智美アナウンサーと、6個め(いちばん右)のゴンドラに座って、クイズに挑戦・・・。

御自身が司会をされてた「乾杯!!トークそんぐ」に関する問題で答えを言い間違えられて(笑)。

ゴンドラん中で武川さんに揉みくちゃにされながらも、中ではニッコニコで。

その様子を一緒に見てた部下のアナウンサーの皆さんも、大笑いしながら楽しまれてて・・・。

それが、ほんまに良い雰囲気やったんです。

 

 

 

あと、YouTubeの動画で見た記憶があるんやけど。

「乾杯!!トークそんぐ」で、西川峰子さんと共に『ふたりの大阪』を歌われた事がありました。

そん時は、本物のお酒が飲めるさかい、ある程度できあがってはったんやろね。

「峰子。歌おうか」なんて言うといて、上手に歌われてて・・・。

最初は猪俣公章先生に「僕は勘弁してください」って言うてはったのに、

結局、ちゃっかり歌っちゃってて。

「ほんまはデュエットしたかったんやんか。歌いたかったんやんかぁ~」と思いながら見てました。

 

さらに、「ひらめきパスワード」では、言うたらアカン答えを先に言ってしまわれたハプニングも。

ほんまやったら、回答者からの答えを導かなアカンのが司会としての立場やのに・・・、

「ひっ・・・披露宴」って。

あ~あ。言っちゃったぁ~(笑)っていう日があったんやんね。

確実に進行するべきところも有るけど、ところどころ茶目っ気あるところが好きでした。

 

 

 

その後、2005年6月の人事異動で、ラジオ局専任局長兼チーフパーソナリティに。

それを機にアナウンサー室を離れて、翌年10月、ラジオ専任局長へ。2008年6月に定年。

その後、チーフパーソナリティとして、2013年9月まで、毎日放送との専属契約をされてました。

で、その期間を満了されたんを機に、フリーアナウンサーへ転身されて。

 

 

OBC(ラジオ大阪)で放送した「熟メン!野村啓司です」では、ドラマを兼ねたクイズコーナーも。

アシスタントを務められてた女性と、男と女の物語を短く演じてはったんですが・・・。

こん時の台詞で私自身がドキッとさせられることも、ようあったんです。

そん時『普段も・・・こんな感じで女性を口説いてはったんかな』って変な妄想してしまって。

同期の近藤さんでさえ、『野村はな。女を口説くん上手いねん』って、口にされてたほどですから。

下手すると、ほんまコロッと逝ってまうと思うほど、演じてはる時、声がセクシーになったりして。

「啓ちゃん・・・アカンって。私、本気でヤッてしまいたなるから。そんな声で話しかけたら」

そんな話を友達としてたら、『千寿ちゃん。完全に野村さんの恋人になりたいと思とるやろ』って。

そう言われたこと、何遍も有りましたよ。だって、素敵すぎたんやもん。

 

で・・・、

「Hit&Hit!」「野村啓司の懐メロ♪ジュークボックス」「人生という宝物」では、

私が、番組宛てに送ったメールを・・・、野村さん御本人に読んで頂いた事もありました。

それが、どんなに嬉しかったことか。

 

 

ただ、『Hit&Hit!』の金曜パーソナリティを務めとられた時・・・、

2021年の9月下旬から、御自身の体調不良を理由に、しばらく休演されてたんです。

2021年10月22日放送分に電話で出演された時、こう言われてた。

「数年前から投薬治療を受けている不定愁訴の影響で、長時間の生放送番組へ毎週出演することに

責任を持てなくなった。」

それで、パーソナリティを降板されたんやんね。

『Hit&Hit!』のパーソナリティを降板されてからも、古巣では、

『野村啓司の懐メロ♪ジュークボックス』、『人生という宝物』で、仕事を続けてはったんです。

これは、心身への負担が小さい活動やったみたいやから、何とか頑張ってこられたんでしょう。

歌謡曲や演歌の知識が深かったから、担当された番組で、その事が大いに生かされてたんやんね。

 

 

でも、実際には、昨年初頭に長期入院。

それで『人生という宝物』を一時休演されたりして、やっぱり体調が優れんかった。

『野村啓司の懐メロ♪ジュークボックス』でも、一度、番組を休まれた事があったんやんね。

それで、先月に、その番組にも終止符を打たれた。

『人生という宝物』も、体調不良を理由に、今月3日放送分への電話出演をもって降板されて。

降板後、病気の療養に専念されてたって聞いたんです・・・。

 

私は、以前・・・恋しいよ・・・の記事を書いた時、こんな事を書いたんです。

「野村さん。お疲れ様でした。ゆっくり今後の身体を御大事に」と。

また「もし御身体が少しでも元気になられたら大好きな写真撮影も存分に楽しまれてください」と。

『ノムラでノムラだ♪』シリーズの放送期間中に、

番組で、日本写真家協会所属の写真家を定期的にゲストに招かれてたことで、

風景写真のカメラ撮影が趣味に加わってはったんです。

今までにも何回か、フォトコンテストに入賞できるほどの腕前でらして、

撮影した写真の一部を、パソコンの壁紙用画像として、放送期間中に毎月公開されてたんですよね。

 

 

 

でも、私の願いと祈りも・・・残念ながら聞かれる事は無かった。

これが神様のお考えと言われるんなら、従わなアカンのやけど・・・あまりにも悔しすぎる。

だって、ほんまなら、まだ活躍できるかもしれん、そういうお歳やないですか。

同期の近藤さんは、きょうでもラジオで話をされてて、がんがん活躍されてるのに・・・。

それを思うと、ほんまに悔しいんですよ。

MBSでは、既に葬儀が執り行われた後に訃報を公表してるんやけど。

何で亡くなられたんかは、明らかにされてないんです。

 

 

 

 

悲しい・・・別れたくない・・・。

でも、もう苦しくないんやんね。つらくないんやんね。それなら・・・もう逝かせてあげなな。

優しかった笑顔、穏やかな声、茶目っ気たっぷりなダンディーな貴方。

私・・・いつまでも忘れません。ありがとうございました。