こんにちは。今回も訪問くださって感謝します。

今回の「動物あれこれ」は、動物番組でも話題になった・・・超有名な2頭のチンパンジー。

そう!熊本・阿蘇カドリードミニオンのパンくん(♂)&ポコちゃん(♀)です。

 

ぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどう

 

パンくんは、2001年10月1日、宮崎市フェニックス自然動物園で生まれました。

種類は、ニシチンパンジーと中央チンパンジーのハーフ。

母親が育児放棄したことで、人工哺育で育ったっていう経緯があるらしいです。

腹違いのお兄ちゃんに、以前の記事で御紹介したスマイルくんが居ります。

スマイルくんは、フジ系の「チンパンニュースチャンネル」のゴメス役で御馴染みでしたね。

そのスマイルくんも、今は熊本のサンクチュアリで元気に過ごしとりますよ。

私は、全然この事を知らんかったんですけども・・・

パンくんには、かつて、ヨウイチいう幼名がついてたようです。

 

ポコちゃんは、2001年9月27日に、札幌市の円山(まるやま)動物園で生まれたそうです。

種類は、ニシチンパンジー。

メスやのに、けっこうワイルドな顔つきなんやんね。

けっこう気の強い性格らしいて、かつては、パンくんを尻に敷くようなところもあったなぁ(笑)。

パンくん同様に、私は知らなんだんですが、かつて、ミヨ・・・いう幼名があったらしいです。

 

ぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどう

 

こう見ると、パンくんは宮崎、ポコちゃんは札幌って、すごい離れた地域で生まれとるけんねぇ。

でも、ふたりは、2004年に一緒に、阿蘇カドリードミニオンに移されてきて、出会いました。

阿蘇カドリー・ドミニオンは、元々、クマがメインの観光施設やったらしいんですが。

もしかすると「阿蘇クマ牧場」やった頃のことを御存知の方も、あったりするんですかね・・・。

2004年には「みやざわ劇場」がオープン。

それと同時に、パンくんとポコちゃんは『天才!志村どうぶつ園』『どうぶつ奇想天外』で話題に。

でも、ふたりの繁殖適齢期が近づいて、やがて、パンくんはショーを引退。

2015年9月22日、パンくんとポコちゃんとの間には、プリンちゃん(♀)も産まれました。

そのプリンちゃんも、昨年まで、みやざわ劇場のスターとして活躍しとったんやけど、

性成熟の年齢が近なってきたこともあってか、10月にショーを引退。

この春からは「チンパンジー学習の森」で、パンくん・ポコちゃんとの共同生活が始まる予感です。

楽しみやんね。

 

ぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどう

 

それで、今回は。

パンくん・20歳の誕生日に、ファンの方々から貰うたと思われる、ぶどうのプレゼント。

パンくんの好物が「ぶどう」ってことは、『天才!志村どうぶつ園』で既に知られたことでした。

番組が終わった今でも、多くのパンくんファンから、ぶどうを頂くことがあるらしいて。

そん時の楽しげな様子が見つかったんで、その動画をお借りして披露したいと思います。

動画ん中でのパンくんもポコちゃんも、めっちゃ可愛いてユニークですよ。お楽しみください♪