かつてNHKで放送されとった『ハッチポッチステーション』。めっちゃ懐かしいですわぁ。

(英称:HOTCH POTCH STATION)。

これは、1995~2005年にかけて、BS2・Eテレで放送されとった子ども向け番組です。

もしかしたら『あ~。はいはい。子どもん時に視とったよ』いう方も、あったりするんでしょうか。

 

パペットと人間の掛け合いで展開される一種の人形劇で、

滅多に列車が来ん架空の駅「ハッチポッチステーション」で起きる日常生活のドタバタを描く。

人形劇+コントっていう風に考えてもらえたらと思います。

番組タイトルにある「ハッチポッチ」は、「ごった混ぜ」「寄せ集め」という意味を指す英単語。

で、その "hotchpotch" と、駅を表わす"station"が合わさって・・・生まれたらしいんですよ。

全体ストーリーの間に、短いコーナーが織り込まれる形で、いっつも番組が展開されてました。

 

当初は、1995年からBS2で放送されとった『にこにこぷんがやってきた』いう幼児番組の後半で。

番組のパペットショーとして放送しとったそうなんやんね。

その頃の人間側は関根勤さんが出演されてて、

回によってはゲスト(電車から降りてくる客いう役)を迎えることもあったらしいんですよ。

ただ、編成上は『にこにこぷんがやってきた』から独立してて、

番組のタイトルは『にこにこぷんがやってきた パペットショー』やったそうです。

 

でも、その頃は私、まだそんなに認知してへなんだし、番組も視てへなんだんですわ。

視だしたんは、翌年にEテレに枠が移って、人間がグッチ裕三さんに変わってからのバージョンで。

ちょうど教会学校のスタッフ(教師補助いわゆる副担任)を始めた頃からやね。

当時の私は、小学校の下級(1~2年生)を担当してて、担任は、当時の牧師夫人やったから。

担任が牧師夫人いう立場上、いろいろ忙しかったこともあって、

子どもに話を合わせたり、子どもの興味あることにアンテナを張る係やった気がしますわ。

その当時、出席しとるクリスチャン家庭やない子どもらぁが嵌っとったんがハッチポッチで・・・。

で、私が視てみたら、めっちゃ楽しくて、同じようにハマってしまったっていうね。

番組ん中の話も面白いんやけど、私の一番のお気に入りは『ザッツ・エンターテイメント』でした。

今回は、その一部を動画で御紹介しましょか。

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

マイケル・ジャクソンならぬ「マイケル・ハクション」w

これ・・・私の一番のお気に入りです(笑)

原曲は『Beat it』。それを『やぎさんゆうびん』と組み合わしてあります。

グッチさんのダンスのキレも、さることながらなんやけど、

何より素晴らしいんは、人形操作スタッフの【木ぐつの木】の方々の見事さ。

狭い箱の後ろで、マイケルと同じ振付を彼是と操作するって、すごい技術やと思いません?

ほんまに、めっちゃ笑えるんやけど、これぞプロです。

 

ベイ・シティ・ローラーズならぬ・・・ベイ・シティ・ドーナッツ(笑)。

原曲は「サタデー・ナイト」。私は原曲も知ってますし、カラオケで歌うたこともあります。

『だって潰れたビスケットは小麦粉に戻っちゃう。嘘でない・嘘でない』・・・

『うそそ・嘘でなーい。うそそ・嘘でなーい。うそそ・嘘でなーい』

ここ、けっこう韻を踏んでるし、面白いですよね。

本物のベイ・シティ・ローラーズも、こんな御衣裳やったんかな。

 

アバの「ダンシング・クイーン」ならぬ・・・BABAの『単身赴任』w

❝ 優雅で愉快だ~。一人は気楽~ ❞ 

私、このフレーズが、けっこう好きかな。わりとコトバに共感できるんで。

また、ハモリが気持ち良いですよね。

本物のダンシング・クイーンも聴いたことあるし知ってますけど、これも好きです。私。

 

ジャッキー吉川とブルー・コメッツならぬ「ブルーコメツブ」。

原曲は「ブルー・シャトウ」。単語の下に付け加えた美味しそうな食べ物が出てきますよ。

目は・・・瞼をひっくり返しとんか、メイクで描いてはるんか、よう解らんのやけど、

たぶん・・・顔をメインボーカルの人に似せてはるんでしょうね。

私は、リアルでは「ブルー・コメッツ」の皆さんのことを知らんもんで、詳しいは言われへん。

もしも、本物を知っとる方が居られたら、どんな感じやったか、御教授いただきたいですわ。

 

ビートルズならぬ「ザ・ビールと酢」。

ビートルズの数々の名曲を、様々な童謡とミックスしてます。

皆さんが耳にされたことのある曲も、たぶん・・・あるんじゃないでしょうかねぇ。

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

もっと様々な洋楽&童謡パロディを見てみたい方は・・・、

ぜひYouTubeで「ハッチポッチステーション 夢中の旅」と検索してみてください。

そうすると「エド・サリバンショー」のパロが出てきます。

こっちでは、登場するアーティストを全てグッチ裕三さん扮する「エドガワサリバンショー」が。

紹介した動画以外にも、いっぱい面白いのがありますよ。

まぁ、そのままの曲を、グッチさんが歌ってるバージョンもありますけどね。

 

 

 

ただ、一つだけ。視て頂く際に、注意事項があります。

流れるパロディの原曲やら本物のアーティストを知っとらんと、動画の面白さが解らん点です。

 

私の場合で言うなら・・・原曲より先にパロで覚えてしまうとね。

そん中で『犬のおまわりさん』とクイーンの組み合わさったパロを先に視てしもたせいで・・・。

あとで、本物のクイーンが歌う『ボヘミアン・ラプソディ』を視て、そっちで笑てしまう、いう。

そういう間違いも起こってしまう可能性があるんで・・・御注意あれ(笑)。

ぜひ。それを踏まえた上で、楽しんで視て頂けたらと思います。