皆さん、こんばんは。2月になりましたね。

もしかしたら、今は受験シーズン真っ盛りとか、受験後の結果待ちやっていう・・・。

そういう方も、もしかしたら居られるんかもしれませんけども。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

私・・・先月17日の夜。

ゴスペルソング「Available to You」の記事ん中で、亡き信仰の友の回想を書かして頂きました。

当時の記事を読んでくださった方、ほんまに・・・ありがとうございました。

記事を覚えてくださっとる方も、ありますでしょうかね。

 

 

実は、今回のゴスペル・ワーシップ・讃美歌コーナーなんですけども・・・。

そこで御世話になった(今も交流は続いてますが)ゴスペルの先生からのワンポイント・レッスン。

・・・なんです、はい。

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

皆さんも、たぶん、良い声の方を傍で聞くと、心地良いよなぁって思いはると思うんですよ。

「聴きやすい声やなぁ」「やわらかで良い声やなぁ」「明るくて良い印象の声やなぁ」って思うと、

何か、その人の傍に居るだけで安心する・・・そんな気がしません?

 

私が「やわらかで良い声やなぁ」って思とった人は、2011年5月に亡くなられた、児玉清さん。

あの方のお声ってね・・・。

アタック25で司会をされとった時は、いっつも情熱的で、ほんまに力強いような感じやったけど。

でも逆に、ニッポン放送でパーソナリティを担当されとった「テレホン人生相談」では、

ラジオの向こうから、リスナーに話をされてる時の声が柔らかくて、お優しいような気がしててね。

児玉さんのお人柄なんか、もともとのお声が、そんな感じなんかは、最後まで掴めえへなんだけど。

 

 

あと、多くのアナウンサーの方のお声は・・・、

やっぱり日々訓練されとるさかいやろけど、私らぁにも聴きやすいですよね。

我が家は大概、朝11時頃から夜7時前まで、ずっとMBSテレビ(TBS系)が掛かっとんですよ。

それでね・・・特に、MBSのアナウンサーの方々のことに、やたら詳しなるんですけども(笑)。

でも、やっぱり私が良いなぁと思うアナウンサーさんは、明るくて聴きやすい感じの声の人。

時々、個性が強い・・・面白い雰囲気の方も居はるんやけど、ちょっとなぁって思たりして。(^-^;

私の知ってる方には、もう現役を退かれたり亡くなられたり・・・いう方も居はるんやけどね。

まぁ、その事は別に良いか・・・。(^-^;

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

でも、とにかくね。

どんな人にも聞き取りやすい声をっていうんは、なかなか自分では作れえへんでしょ。

YouTubeとかされてたり、ナレーターとかレポーター、アナウンサーを目指そうと思てはる方は、

特に、声の訓練って重要なんちゃうかなって思うんですよね。

 

私も、2005年から一昨年まで、先生について、ゴスペルを学ばして頂いとりましたけども。

いかに神様に喜ばれるような声で・・・、また、人々にも伝わるゴスペルを歌えるようになるか。

それを、常に考えさせられとったんですよね。

もちろん、教会のゴスペル教室でゴスペルレッスンをしとる中で、まともに音程がとれえへんで、

『ららららら~・ふふふふふ~ん』なんて、笑って誤魔化したりしとった時も、ありましたけども。

でも、先生も大らかに許してくださったりしてねぇ・・・、ほんま有難かったですわ。

 

ようあるような町のカルチャー教室みたいな場所とかやったら、

たぶん、ゴスペルを教える先生は、クリスチャンやない方が多いんやないかなと思うんですけども。

そうやのうて、私にゴスペルを教えてくださった先生は、本物のクリスチャンの方なんですよ。

また、多くのゴスペルアーティストと共演された事もあるし、英会話も堪能な方なんです。はい。

この先生のレッスンに掛かれば、必ずや、あなたの声も素晴らしいもんになるはず。

・・・自信もって、私が太鼓判を押さして頂きますよ。はい。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

じゃ、この下の動画で、ちょっと・・・その一部分を。

 

 

僕も。私も・・・。周りの人にも聞き取りやすい、良い声を出す秘訣を学んでみたい。

自分が神様に愛されてる存在やってこと、自分が必要とされとるってこと。

また、この通信で伝えとる事柄以上に、もっともっと・・・神様・イエス様について知りたい。

この機会に『天使にラブ・ソングを』みたいなゴスペルを一緒に歌ってみたい。

そんな方は、いちばん下のリンクに、是非お問い合わせくださいね。

必ずや、心から歓迎してくださるはずですよ。(^^)v

本物のゴスペルをあなたに - ゴスペルミニストリーS.C.A (shinscommunityacts.com)