こんにちは。御訪問いただいて、ありがとうございます。

やっと週末やねぇ・・・私も明日の礼拝に向けて備えていかんとアカンねんけど・・・。

ただ、残念ながら、先週の日曜は体調がイマイチやったさかい。

しゃあなしに、教会の礼拝をオンライン動画配信を通して視ながら、寝ながら礼拝したんですよ。

でも、布団で寝もっての礼拝やったりすると、やっぱり集中できんもんや。(^-^;

家ん中やで、どうしても様々な誘惑に引っかかりそうやし。つい気が緩んでしまうさかいなぁ💦

 

メモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモ

 

さて。『知らんけど』っていう言葉。(笑)

関西に住んどってん方の多くが、この言葉を、よう使うとるらしいですね。

これ、つい先日、通信をフォローしてくださっとる方との会話で、ぽっと出た中身なんですけども。

 

私も・・・関西に住んどる人間やでね。何かあると、無意識にポロッと『知らんけど』言うてます。

でも、関東の方が『知らんけど』いう言葉を聞くと、割とむかっイラっむかっと、してんらしいですね。

まぁ・・・

『何も知らないんだったら ❝知らんけど❞ だなんて軽々しく言わないでよ。あなたって無責任ね!』

そんな感じに思われとんかもしれえへんなって、私は、感じるんやけど。

でもねぇ。

そう言われとったり思われとったりするんかもしれんけど、実際そうやと認めざるを得んのですよ。

 

私が思うに、この『知らんけど』は。

自分の傍にある事実・事柄について、ぺらぺら何やかや話そうとするんやけど・・・、

その自分自身の話しとることが事実が如何かハッキリせえへん。

確証がないし、事実と合うとるかどうか自信がないさかい、すっと『知らんけど』言うんですよ。

だって、言うとることに自信が無いのに、知ったかぶりして『あ~。知っとる・知っとる』言うて。

ほって、その言うたことが真実と違うた時に『あちゃ~。要らんこと言うてもた』って恥かくより、

とりあえず『知らんけど』言うといて、正しい答えが分かったほうが、まだマシな気がしますやん。

関西の方、どう思いはります? ねぇ~え。

 

メモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモ

 

それと、もうひとつ。

これは、そのお相手さんとの話では、言うてへなんだ言葉ですけども・・・。

おそらく、よう言いがちなんは『アホちゃう?』とか『アホちゃうか』いう言葉ですわ。

吉本新喜劇の末成映薫(すえなり・ゆみ)さんも、自分の持ちギャグで、よう使いはりますけども。

粘っこい感じで・・・・

『アホちゃあ~~~~う?』って(大笑)。

これは、私。

もしかしたら『知らんけど』以上に、よう使うとる言葉かもしれません。

ただ、流石に・・・・末成映薫さんみたいな・・・ギャグっぽい言い方ではないですけどね(笑)。

 

 

ただ。これもね。

あまり普段から軽々しく使たらアカン言葉やろけど・・・「アホ」「バカ」って、ありますやん。

関東の女性が「あんたってバカねぇ(^-^;)」って言うと、ちょっと柔らかい感じになる。

これが、関西の女性となると「アホやなぁ(^-^;)」って言葉に変わるんですよ。

関東で「バカねぇ」、関西で「アホやなぁ」って言うと、

「あ~。ちょっと何か・・・やらかしてしもたんやな。この人は」程度っぽい感じになりますやん。

不思議な感じがするけど、これやと、あんまりキツイ感じには聞こえへんのやんね。

でも、これとは反対に・・・。

関西人が「バカ」、関東の方が「アホ」なんて、誰かに言われるとすると、

さっきとは逆に「何や!そんな酷い言い方せんでもエエやろ」って、相手に反発したなるでしょ。

不思議なもんやんね(笑)。

 

先日亡くなられた坂田利夫さんにしても、言われとったことを思い出すと・・・。

確かに、みんなを笑わすために、『アホの坂田』を、テレビで、キャラとして演じてはったけど。

一般のお客さんに「バカ」「アホ」て言われた時に、『そんなんイチイチ言われたないわい』って。

そのお客さんに向かって、ガツンと言うてはったって聞くもんね。

だって、あれは、お客を楽しませる為の坂田さん自身の誇りでも、あったんやろうもん。きっと。

 

メモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモ

 

でも、こうして比べてみると、言葉とか方言って面白いもんやね。

 

ただ、言葉も気ぃつけて使わんと、こないだの私みたいに、どえらい目に遭うてしまいます。

言葉いうもんは、時として、励まし・慰め・応援・嬉しいプレゼントにもなったりするけど・・・。

使う相手によっては、諸刃の剣・凶器・殺人武器にまで成ってしまいかねんさかい。

だって、政治家の間とかでも・・・、以前にあった、森友問題のことに関してで考えてみても。

ある人間が発した言葉によって、自殺にまで至ってしまうような、そんな話かって聞いとんもんね。

それを考えたら、ああ~・怖い怖いって思いますわ。

 

以前のNHKの朝ドラに『ちりとてちん』いうんがあったけど・・・。

あれのワンシーンに、こんなセリフがあったんやんな。

あれは、たしか・・・渡瀬恒彦さんが演じられてた、徒然亭草若師匠の金言。

拍手拍手拍手『草々。相手見て・・・ことば選んで・・・もの言え』拍手拍手拍手

こんなふうに、落語バカ(いい意味で)の草々さんに、ガツンと叱っとられたんやんな。

私も、こないだの罵詈雑言事件で、ある男性を通して、神様から『ええ加減にせえ』って叱られた。

これからは肝に銘じて・・・、書く言葉・話す言葉には、気ぃつけよう。

 

 

 

ほな。今回の記事は、このへんでね。おつきあい・・・ありがとうございました m(__)m