こんばんは。千寿です。

いきなり何がショックって・・・皆さんには分からへんですよね。

でも、あえて書かしてもらいます。

MBS(大阪・毎日放送)アナウンサー室所属の高井美紀アナウンサーが・・・。

先月25日に亡くなられたって、そう公表されたんです。悲しいあせる 55歳でした。

お通夜と葬儀に関しては、既に、近親者のみで執り行なわれたそうで。

 

 

まだお若いのに・・・

“何で!? 信じられへん。高井さん何があったんや?”

我が家の家族みんな、心ん中は、大きな衝撃と悲しみで一杯です。

もっぺん綴るけど、ほんまに何があったんやって思いと、悔しいって思いと。

とにかく言葉が見つかりません。

でも、局側は、プライバシーに配慮して、死因については公表せん言うてます。

 

 

午後6時半頃に居間のパソコンを開いたら、この突然の悲しい知らせ。

先日、TBSの向井アナウンサーが亡くなられた時は、癌やったって公表された。

やのに、今回の高井アナウンサーの訃報に関しては、

亡くなられたっていう突然の知らせだけで、それ以上のことは何も分からへん。

そやから。

病気やったんか、事故やったんか、どないしたんや・・・。

ひょっとして・・・考えたないけど、もっと悪いことなんと違うやろな。

私らぁの知らんところで、様々に悩んで苦しんで。まさか自殺やないやろな・・・。

はっきり公表されてないから、余計に、様々な思いや疑いが巡っとんですよね。

亡くなられたと分かってても、やっぱり納得できいへんのですよ。

 

 

高井さんのアナウンサーとしての仕事で思い浮かぶんは、

テレビでは、土曜午後5時の「住人十色」のナビゲーターと、

日曜朝6時半の「皇室アルバム」のナレーション。

ラジオでは、日曜日の朝10時に、経済番組のアシスタントも務めとられました。

 

特に、うちでは・・・。

家族みんな、土曜日の午後5時になると、一斉に「住人十色」を視とってね。

松尾貴史さんやら三船美佳さんと一緒に、賑やかに番組を進行されてた。

明るい快活な声で、リフォームされた憧れの家の暮らしぶりを紹介されててね。

その姿が忘れられへんのです。

父も母も「きれいな人やんな。感じのいい人やんな」って、常に言うとったし。

つい先週の土曜日も、「住人十色」で、お顔を見たばっかりやのに。

もう、そん時には既に亡くなられてて、この世に居ってないなんて・・・。

今夜、その事を家族そろって知るまでは、

定年まで、お顔が見られる、きれいなお声が聴けるって思とったのに。

ほんまに信じられません。

 

私自身、MBSのアナウンサーさんらぁには、深い思い入れがあって、

特に高井さんは、女性アナん中でも、良いなぁと思ってた方の一人やったから。

そやで、余計にショックなんですよ。

 

アナウンサー仲間の皆さんにとって、高井さんの訃報は、彼女の上司・先輩・後輩関係なしに、

きっと、うちら視聴者以上に、どんなにか悲しみが大きいんやないかと、

大いに想像がつきます。

 

今でも信じられん、悔しいけど。

今は、ただ、高井さんの安らかなお眠りと、

アナウンサーの皆さんの心に、慰めと平安があるようにと、心から祈ります。