ニルマーラさんのお庭に咲く、ニルマーラさんの美しき師匠たち | 占い師の独り言

占い師の独り言

湘南を拠点に活動するニルマーラ典子のブログ

ニルマーラさんのお庭の紫陽花は

 

今年も大きな花をつけてくれました。

 

ですが、ニルマーラさんの家にある、

 

この紫陽花は

 

花が大きすぎて、その重みで紫陽花の幹は・・

 

限界までしなってしまい・・・

 

花も下を向いていて

 

風が吹くと・・揺れるのも大変そうです。

 

じっと・・耐えている時って・・

 

ちょっかいにどう反応していいのか・・

 

わからないよね!!

 

でも!

 

薄い灰色がかった空気の中で咲く紫陽花に・・

 

なにげに達成感を感じちゃってるニルマーラです。

 

無理しなくてもいいよ!って言ってあげたいけど・・

 

でも!

 

やっぱり紫陽花の花は大きい方がいいよ!!

 

見事だよ!!

 

そして、額紫陽花も・・・たくさん咲きました。

 

この額紫陽花、年々花の数が増えてきています。

 

子供の頃のニルマーラさんは

 

額紫陽の良さが全くわからなくって、

 

紫陽花に比べて、なんて!地味なの!

 

って思っていました。

 

好きじゃなかったのです。

 

だけど、

 

今は紫陽花よりも額紫陽花の方がモダンだわ。

 

と思えるのです。

 

花の真ん中で、

 

小さく炸裂している鮮やかな星ぼしに、

 

こころが躍るのです。

 

炸裂した小さな夢の欠片を優しくまとめてくれるのは、

 

もっとも、シンプルな白い花の額縁です。

 

時が経って・・・

 

新しい価値観に身を委ねてみれば

 

過去の数々の失敗に対する思いも、

 

変わってくるものなのですね。