今日のカードです。 | 占い師の独り言

占い師の独り言

湘南を拠点に活動するニルマーラ典子のブログ

おはようございます。


今日のカードは「UNDERSTANDING」(理解)です。

あなたが他人の中に見るものは、


あなた自身が持ち運んでいるものだという


ことを理解致しましょう。


あなたの判断は、実際には、あなた自身の内側で


抑圧されたか、あるいは拒絶されたものの反映です。(解説引用)




旅をしていた二人の禅僧


河を渡ろうとしたら、河を渡るのを怖がって、




動けなくなっている
若い女性がそこにいました。




片方の僧は、その若い女性をフョイとおんぶして、


一緒に河を渡たりました。




もう片方の僧は、その様子に
心穏やかではありません。


なぜなら、禅僧たるもの、




決して女性には触れてはならないという
教えがあったからです。


本当は、女性に触れたいという
欲望を押さえ込んで、


その教えを守っていたのです。





だから、


とっくに、河を渡って、その女性と別れて、


男同士、二人で旅を続けているのに、


いつまでも、気持ちが
モヤモヤして、




女性をおんぶした禅僧を


ずっと・・ずっと・・呪い続け、



気持ちが収まりません。


とうとう、怒りを
抑えきれなくなり



「師匠にお前が女性に触れたこと、言いつけてやる!」


と言い出しました。



そうしたら・・おんぶした方の僧



「なにいってんの?わたしはおんぶした女性をもう何マイルも


後ろにおいてきましたよ。だけど、あなたはまだ、その女性を運んでい

る!」



と答えました。



我慢美徳ではないということですね。



欲望を抑えるではなく、欲望とのいいお付き合いが、



いい環境作りのひとつの
秘訣となるかもしれません。



おおらかな気持ちで、自分と仲良く。