〜 柱を立てて生きる 〜 | ココロとカラダと自然と祓い♪

ココロとカラダと自然と祓い♪

渋川八幡宮宮司であられる小野善一郎先生(神道学博士)の横浜勉強会&写詞会(奇数月開催)を主催しています。
関心のあるテーマ•••片付け(断捨離)、祓え、古事記、心神、多次元への移行、自然、街散歩、等々。


お訪ね頂きまして
ありがとうございますピンク薔薇


今回の記事、なんと、、
今年に入ってから
初めての記事ではありませんか びっくり


ご、ご無沙汰しておりますあせる


時間の速さが最近ますます
加速している、と聴きますが、

本当にちょっと怖くなるくらい
その事を体感している
今日この頃です 時計あせるあせる



人生が切り替わって早11年。。

「風の時代」に突入してからは、
さらに日常の中で
いろんな不思議な事を体験中です虹虹


そんなお話もまた追々に
させて頂きたいと思いますピンク薔薇



山下公園のバラ





赤薔薇赤薔薇




【横浜写詞会 ご報告】


5/28(火)10:10〜12:40
かながわ県民センターにて
写詞会を勝又浩子さんと
共同開催させていただき、

あいにくの雨模様でしたが、

写詞会に7名、ランチに3名の
ご参加をいただきました。










今回も写詞初体験の方にご参加頂き、
「初めてでしたが、
とても集中出来て早く書き終わりました」
というご感想を頂戴しました。


約2時間かけて写詞が完成し、
全員で大祓詞を奏上しました。メモ


近況報告では、この2ヶ月間の
日常生活の中での氣付きを
シェアして頂きました。


会場には小野善一郎先生ご自身は
いらっしゃいませんが、


小野先生のもとで約10年間に渡り
皆様と学び続けて来た
「心の御柱を立てて生きる事」と、

その学びを
日常生活の中で実践する大切さを、

ご感想をお聴きしていて
さらに感じ入りました。




写詞会の様子





赤薔薇赤薔薇




【ご案内】

「大祓詞」とは、1,300年以上前から
神社で奏上されている一番長い祝詞であり、

写詞とは、
その「大祓詞」を2時間ほどかけて
書き写す事を言います。

写詞奉書紙には薄く印字がしてあり、
初めての方でも
それをなぞればいいだけですので
安心してご参加頂けます。


横浜写詞会 
次回開催は9月17日(火)
時間10:10〜12:40

写詞の後で全員での
「大祓詞」の奏上も予定しています。


詳細はイベントページをご参照ください。
↓↓



皆様のご参加を
こころよりお待ちしております!!




次回9/17開催のご案内






赤薔薇赤薔薇





神社 夏越の大祓式 神社

6/30(日)
10:00〜渋川八幡宮
15:00〜伊香保神社

当日、社務所にて受付を承ります。
初穂料1,000円〜



日常生活で溜まってしまった罪穢れを
一年の折り返しの日に祓い、

また清々しい氣持ちで
7月からの後半を
過ごして行きましょうキラキラ



渋川八幡宮 6/30大祓式のご案内




渋川八幡宮は、

小野善一郎先生が宮司として

奉職されている神社ですビックリマーク




神社 神社 神社




伊香保神社 6/30大祓式のご案内





赤薔薇赤薔薇




キラキラ龍 御柱そのものとして生きる 龍キラキラ


伊勢神宮は庭上祭祀であり
柱を依代としてお祀りしていると、
小野先生より教えて頂きました。


そしてそれぞれの内側にも
心の御柱(しんのみはしら)を
立てて生きよ、と。。


最近、
「柱を立てる」というキーワードを
何度も聴きます。


自分の中心にしっかりと柱を立て
外側で何が起きようと
ブレずにいること

この事を試されるような出来事に
今後遭遇するのかもしれませんが、

心神は乗り越えられない事は
自身に起こさない

この事を知っているならば大丈夫✨


繰り返しますが、


いつも自分の中心に居ること
ど〜〜んと太い柱を立て
ブレずに居ることを忘れずに


日常の荒行に
日々感謝して取り組み


まずはそれぞれの住まいを
イヤシロチにして行く✨


それが出来てからの
神社参拝なのです  神社



富岡八幡宮で見た龍雲





さて、、
大祓式までの1ヶ月間を内観しながら
過ごして行きたいと思います。



赤薔薇赤薔薇



最後までお読み頂きまして
ありがとうございますピンク薔薇