9/25オンラインコラボ講演会 ご視聴ありがとうございました❣️ | ココロとカラダと自然と祓い♪

ココロとカラダと自然と祓い♪

渋川八幡宮宮司であられる小野善一郎先生(神道学博士)の横浜勉強会&写詞会(奇数月開催)を主催しています。
関心のあるテーマ•••片付け(断捨離)、祓え、古事記、心神、多次元への移行、自然、街散歩、等々。


ピンク薔薇ご視聴ありがとうございましたピンク薔薇



9月25日(土) に
神戸勉強会の今別府さん主催で


もみじ大祓詞で日本を救う 第2弾もみじ
〜本来の日本人のこころを取り戻そう〜


こちらのオンラインコラボ講演会を
渋川八幡宮にて開催させていただきました。


講師/
小野善一郎先生
金山秋男先生
米澤佐枝子先生









今回、
わたしは告知を中心とした
広報を担当させていただき、
当日は渋川八幡宮に
お手伝いに伺いました。







当日の現地の様子を一部ですが、
ご報告させていただきます。



もみじもみじ



まずは、
今回お申込みいただきました皆様に
こころより感謝申し上げます。


そして、リアルタイムで
ご視聴いただきました皆様には
途中ネット回線の不具合が発生して
約15分間の中断があり、

ご心配とご迷惑をおかけしました事を
深くお詫び申し上げます。



もみじもみじ



6/19に第一弾としてコラボ講演会を
オンライン配信した際にも、
画面の不具合が発生していましたので、


小野先生の強いご希望もあり
すぐに回線を改善し、
万全の体制で準備を進めて
本番を迎えたはずでした。



が、
結果的に大事な状況で
[まさかの坂]が待ち受けておりました。




この時に、
主催の今別府さん(ご主人様)が、
猛然と復旧作業に取り掛かり、
神戸から持ち込んだ膨大な量の中から
最適な機材を選び出し、
中断時間をなんとか15分間に
おさえてくださいました。


(この出来事によって、ようやく今別府さんが
配信トラブルを復旧させる
プロの方だという事を知る事となりました。)



今別府香織さんと照明さんご夫妻赤薔薇
今回の講演会を企画してくださいました。





その間、
現場の雰囲氣は一瞬
緊張感に包まれましたが、

「今別府さんに委ねよう」という
信頼感のようなものが自然に広がり、
その間それぞれが持ち場を守る事に
専念していたように記憶しています。









そして、
このような不測の事態の最中にあって
視聴者の方からコメント欄に続々と


「復旧作業がんばってください」
「待ってますね」
「アーカイブもあるから大丈夫ですよ」

などなど、
励ましのコメントを本当に多数頂戴しました。



これにはスタッフ一同、
本当に読みながら泣きました。



出来事自体は
本来あってはならない事だったのは
変わりありませんが、


その事によって、
こんなに温かい皆様に見守られながら
配信させていただいていたのだ、
という事を期せずして知る事が出来ました。



「高天ヶ原はあっちじゃない、
 今この場所なんですよ。
 この目の前をわたし達が
 高天ヶ原にするんですよ」

と、小野先生は
常々おっしゃっていますが、


本当にすでにここに[在る]ことに
氣付かせていただいた出来事でした。




もみじもみじ




このような経緯も重なり、
さらにアーカイブ動画への期待が
高まりますが、


YouTubeの[和の国チャンネル]さんとして
動画を配信している、

こちらも映像のプロである高谷賢治さんが
現在、不眠不休でアーカイブ編集作業に
専念してくださってますので、
もう少しだけお待ちください❣️



高松香織さん、高谷賢治さんご夫妻ピンク薔薇


YouTubeの[和の国チャンネル]で、
小野先生のメッセージを
いつも発信してくださっています。


ちなみに、
小野先生自ら、渋川八幡宮の境内を
ご案内してくださっているこちらの動画、
大好きですラブラブ

高谷さんと小野先生との会話に、
なんだかほっこりと癒されますキラキラ
↓↓




高谷さんは当日の映像配信全般と、
アーカイブ動画の編集を担当。
写真は、準備中に失礼してパチリ音譜




奥様の高松香織さんと小野先生キラキラ


高松さんは6/19の第一弾に引き続き
今回も講演会全般の
司会進行役を担当してくださり、

今回の回線中断のトラブル時にも
百戦錬磨の底力を発揮され
慌てず騒がず、さらに穏やかに
対応してくださいましたピンク薔薇


不測の事態にこそ
その方の今までのご経験が
光って見えて来るのだな〜と
学ばせていただきましたキラキラ



ちなみに、
10/2(土)にご夫妻主催の小野先生の勉強会が
リアル&オンライン配信で開催されます。

わたしも参加させていただきます音譜






詳細はこちらをご参照ください。
↓↓


◎リアルのご参加 
(受付は10/1まで)

勉強会の前に、
正式参拝が予定されています。




◎zoomでのご参加
 (受付は10/3  16:00まで)




小野先生とご夫妻に
ぜひ会いに来てください虹


どちらも
後日アーカイブ配信がありますビックリマーク




もみじもみじ




そうそう、

9/25配信終了後から
主催の今別府さんの方に、

「今からでも、
 アーカイブだけのお申込みって
 出来ませんか?」

というお問い合わせを
有り難いことに
多数いただいているようです。



もし、
アーカイブ配信をご希望の方が
いらっしゃいましたら、

しばらくの間受け付けますので、
以下にご連絡をお願いいたします。

↓↓

メールアドレス(今別府)
imakojiki@gmail.com

[9/25アーカイブ配信希望]と
明記の上、
①お名前
②メールアドレス
③電話番号
をご記入ください。


折り返し、
お振込み先等のご連絡を
させていただきます。


配信費 2000円。
お振込手数料は各自ご負担となります。



もみじもみじ



今回、およそ3ヶ月前から
ネットでの打ち合わせを 
スタッフ間で重ねて来ました。


主催の今別府さんはじめ、
皆様、大変お疲れ様でした✨


◎スタッフ (19名)
今別府照明・香織 [主催]
阿久津久美子(あくつくみこ)
阿部古津栄
池崎元陽
木村和彦・ひとみ
小玉真一郎
後藤めぐみ
齊木豊
桜田琢志
高谷賢治・高松香織
壺井真弓
長塚友子
林真司
藤本ちづる
牧本理枝
村田秀和        (五十音順)

清水綾(バナー等デザイン・イラスト担当)





小野善一郎先生 
演題『大祓詞で日本を救う』


金山秋男先生 
演題『人類の危機における日本の立ち位置』


米澤佐枝子先生 
演題『日本の伝統食』









また、
全国にいらっしゃる約70名の
小野先生の勉強会主催者の皆様、
今回も大変お世話になりました。


今後ともどうぞ
よろしくお願いいたします。



(小野先生のご意向で、
  毎回組織として活動はしておらず、
  すべて主催者の皆様が自発的に
  各勉強会に通ってくださる
  参加者さんとのパイプ役として、
  告知等にご協力くださっている事を
  記しておきたいと思います。)



最後までお読みいただきまして
ありがとうございますピンク薔薇