第15回 古事記のこころ勉強会 & 伊東勉強会に参加して | ココロとカラダと自然と祓い♪

ココロとカラダと自然と祓い♪

渋川八幡宮宮司であられる小野善一郎先生(神道学博士)の横浜勉強会&写詞会(奇数月開催)を主催しています。
関心のあるテーマ•••片付け(断捨離)、祓え、古事記、心神、多次元への移行、自然、街散歩、等々。

いつもありがとうございますピンク薔薇

10/5(金)
第15回 古事記のこころ勉強会 in横浜 
(横浜勉強会 通算第51回)

かながわ県民センター304(3階)にて開催いたしました。(会の主催をしています)

講師は、
小野善一郎(おのぜんいちろう)
湯島天満宮権禰宜。
國學院大學・東洋大学 兼任講師。
博士(神道学)。


勉強会には初めての方3名を含む
35名の方にご参加いただきましたクローバー

いつもながら、和やかな雰囲氣が写真からも伝わっていたら嬉しいですラブラブ

今回は有り難いことに、久しぶりにご参加くださる方が何名かいらっしゃいました。

わたしはこの勉強会の告知にいつも、
どの回からでも、単発でも、ご参加いただけます♪と書かせていただいてますが、それは

まずはどなたにも、一回だけでもいいので小野先生のお話を聴いていただけたら!! という氣持ちを込めて書いています。

その後、たとえ連続して通えなかったとしても、小野先生の本氣の魂の本質のお話は、その方の一番深い意識の中に記憶され続けると信じているからです。

そしてその後、人生の然るべきタイミングで転機を迎えた時、だいたいそういう時には、人間関係のトラブルだったり、病氣になったり、と一見すると良くない出来事が起こります。

そのタイミングで、また小野先生のお話を聴いてみた時に、以前とは違う深みで言葉の一つ一つがこころに沁み入ってくるように感じます。

この勉強会を継続する理由や意義があるとすれば、その事に尽きるように感じますピンク薔薇

今この地上にいる魂たちは、生きながらにして生まれ変わる事を体験したくて来ています。

前世までは、自分が生き通しの魂の存在だと氣付けずに何度も転生を繰り返して来てしまいました。

わたし自身、約5年前に人生が切り替わり、入って来る情報が、集中的にいろんな講師やカウンセラーさんからの上記のような内容に特化していて戸惑い驚きましたが、
すべては然るべきタイミングで起きている事を、時間経過とともに思い知らされています。

この勉強会に参加してくださる方々も、同じタイミングで本来の自分に還る決意をしている魂の存在であると感じています。

横浜勉強会もおかげ様で51回目。これもひとえに、いつもお手伝いいただいている勝又 理江さんはじめ、
初期の頃より通い続けてくださる皆様、あらたにご縁が繋がった皆様のおかげと、こころより感謝しておりますラブラブ

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

新刊の小冊子
『凌霜(りょうそう)のこころ』
  本体価格 100円+税
この本は『大祓詞』をはじめとする、人生の拠り所となる言葉を一つにまとめたものです。

↑↑
詳細は、こちらの目次をご参照ください。

薄くて軽くてサイズもA5サイズでかさばらず音譜
今後はサブテキストとして毎回お持ちください。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

後半のテキストである、定番の『日本を元気にする古事記の「こころ」改訂版』の続き。
次回は『第七回 禊祓と神々の化生』
107頁12行目からになります。
当勉強会ではどちらのテキストも在庫をご用意しておりますので、ご希望の方はお声掛けください。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

直会(ランチ懇親会)には、25名の方にご参加いただきました。
お店は中華料理の煌蘭横浜店さん。
↑↑
ホントはもう一つテーブルがありましたが、タイミングを逃し撮り忘れました、すみませんえーん

小野先生を囲んで和やかな雰囲気の中で、

勉強会を知ったきっかけや通い始めてからの変化や氣付きなど、近況を語り合い親睦が深まりました音譜

初回の方には、なるべく小野先生に近いお席をご用意しております。


赤薔薇赤薔薇赤薔薇

10/3(水) 17:30〜19:00
【第3回古事記のこころ勉強会in伊東】

昨年7月より当勉強会に通ってくださる山崎仁さんは伊東市在住。英語が堪能、若くして仏師のお仕事に精進されている方です。

今年に入り2〜3ヶ月毎に小野先生の勉強会を開催され、今回で3回目となりました。
ようやくわたしも日程が合い、念願の参加が叶いました♪

会場は、伊東駅から徒歩約7分の松原温泉会館2階。(1階は日帰り温泉で午後3時から利用可)

下の写真は、山崎仁さんからお借りしました。

参加された方々が、小野先生のお話に深く頷きながら聴き入る様子を後ろから拝見していて、
やっぱり本物に触れると、カラダもココロも温かくなる♨️という事を改めて感じました。

また、「相席の法則」というのがあり、お隣や向かい側に座った方とは何かしらご縁があるのだそうで、今回も例外ではありませんでした。
その方とは勉強会後の直会(懇親会)でも、いろいろとお話に華が咲きました音譜

伊東勉強会、次回開催は12/6(木)です。
詳細・お申し込みは→こちらから。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

〜次回のお知らせ〜

小野善一郎先生に学ぶ
ブーケ1第15回 古事記のこころ勉強会in横浜ブーケ1

【日時】
    平成30年11月9日(金) 9:35〜11:35   
    受付9:10〜

【会場】
    かながわ県民センター301(3階)
    住所/ 横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2

    アクセス/ こちら
    JR・私鉄横浜駅西口&きた西口より徒歩5分

【会費】
    2000円(高校生まで無料)
    当日お支払いください。

【テキスト】
 『日本を元気にする古事記の「こころ」改訂版』
   当日、受付にてご購入もいただけます。

【今後の予定】
    12/7(金)かながわ県民センター
    1/4 (金)かながわ県民センター
    2/1 (金)かながわ県民センター

   どの回からでも、単発でも、
   ご参加いただけます  !!

Facebookのイベントページはこちらです。

主催/藤本ちづる
 chizu.f.815b53@gmail.com