今日も今日とて釣り三昧!

三度の飯と釣りが好き♡







どーも!ねいちです\(^o^)/











久々の木更津港( ' ³ ' )


  






しかし日曜日は初めてかもしれません。






思ったより混んでましたが、私もいつものポジションは空いていたので問題なかったです⸜( ´ ꒳ ` )⸝



   











ほら、前回の千葉港でカタクチイワシの群れに出会いたい的なこと言ったじゃない?








出会っちまったよ〜!!











海!分かってるね〜!!









とりあえず頑張って8時くらいに木更津港着きまして。



ルアーマンいっぱいいっぱいで、









聞くところに寄ると「朝まずめでイワシがいっぱいいたけど今はどうかな〜」との事。










まあ過ぎてしまった朝まずめを悔いてもなんの意味もないので、とりあえず静かな海にコマセを効かせます。










いや、いるわ。


いっぱいイワシっぽいの寄ってきたわ。









しかし木更津港の魚はなかなかサビキに食いついてくれないんですよ(;_;)

なんなんですかね?この地域差。


本当に頭いいのよ木更津港の魚!!!!








カタクチイワシなんてコマセなくても入れれば鈴なりなんじゃないの!? 








しっかりコマセを効かせてもなんとか1匹食いつく程度。




たくさん付くまで待とうと思うと、最初に付いたやつ外れちゃうの。









なんなの木更津港。









白系のサビキにしたり、ピンクにしたりトリックにしたり。


 

 

 

 

 

 









色々試行錯誤するも2匹も付けば良い方。









しかも色々なタナを探るもカタクチイワシしかいない模様。





















なんだこれ、飽きるな。















てなわけで富津の方に行ってみようかな〜

と携帯ポチポチいじってたらやたらと竿が反応しまして、上げて見れば4連カタクチイワシ。




あ、そうそう!こういう感じで来て欲しいわけ!












内房の悪いところは釣り出来る場所が少ないところ。


ちょっと移動しようと思っても30分はかかるよ〜。







なのでつまらないながらも一応釣れているここで頑張るか、片道30分かけて下るか、上がるか。










しかもですね、上は袖ヶ浦港ありますが路駐しなきゃいけないのでなんかヤダ。その上ば市原海釣りメーカーで1000円かかる。  


下は富津新港は釣り禁止(らしい)、富津みなと公園はサビキは向いてないっぽい。行くなら下洲港。





てな感じなんです。





 

ま、ここでいいか〜。











群れはいるのに全然釣れない海を優雅に泳ぐカモ  










いや釣れてはいるんだけど釣れてないって言うか



   

釣れるのにつまらない。初体験。












木更津港も広いので、違うところで釣っている人達を偵察しに行きましたが、どこもカタクチイワシ(たまにコノシロ)って感じ。








移動する意味は無さそうだな。












とか色々やってる間に移動するか否か2時間くらい考えてました。

13時半になったので移動はなし!!!

ここで腹を括るぜ!!!!








夕まずめが近付いてくると、さっきまでいるくせに食わなかった奴らがガンガン食いついて来ました。












写真撮るの下手すぎて全然分からないと思いますが、カタクチイワシ4連付いた喜びの1枚です。








この後は表面でカタクチイワシ、中層でコノシロ

釣りたい方を選んで釣る感じでした。






とはいえコノシロでもあんまり引きはないしつまらないと感じてしまいました。








まあでもダラダラとずっと釣れていたのと、最後の入れ食いでいつもより1時間くらい早く帰れました。









しかも帰ろうとしたところで隣の方が「ハゼいりませんか?」などと声をかけてくれたので有難く頂きました。














釣果










カタクチイワシ147匹
コノシロ17
サッパ2



計166匹





プラス貰ったハゼ7匹











カタクチイワシは美味しいんだけど美味しいんだけど、本当に処理がめんどくさい。




結局3時間くらい台所に立ってました。

早く帰って良かった〜!!!!










夜ご飯







イワシのピリ辛煮
コノシロ、サッパ、ハゼの刺身
ハゼの素揚げ
刺身の中骨は骨せんべい




今回初めてのピリ辛煮!

味付け濃すぎたので次回に期待。




コノシロの刺身は1匹だけちょっと大きめのがいたんだけど、大きい方がコノシロ特有の臭みがあるかも。
小さい方が美味しかった(*^^*)



ハゼの素揚げはもうなんでこんなに美味しいの?
という疑問しかないです。








で、最寄りのスーパーで買ったふぐヒレ酒飲んでみたのですが!!
なんて美味しさ……これはリピートする!!
てか買い置きする!!!! 





そんな晩御飯でした!
















さて、明後日は小湊でアジ釣るんだからなー!!
待ってろよ〜(( °ω° ))/














TwitterやInstagramではアメブロの更新情報を都度載せています!

https://www.instagram.com/neinei3925

https://twitter.com/neinei3925


釣りバカ甲子園ではもっとスピーディーに釣果報告をしています!
全国の釣り人に是非利用して欲しい!!
そんな釣果報告サイトです\(^o^)/
(アプリもあります。)
私も「ねいち」で登録していますので
フォローミー♪

https://ameblo.jp/chizune63/entry-12641071022.html







みんなで釣りを始めよう!










終わり!