フリーランス助産師のちーこですニコニコ


大人だけのゆるヨガレッスン

2022年12月21日(水) 10:00-11:30 

大人だけの託児や子連れなしのクラスです。

12/15骨盤ケア教室は満席となったので
妊婦さんが来られたら、
ゆるヨガはマタニティヨガべースになります。
呼吸法もあり、産前産後・年齢に関わらず
どなたさまにもおすすめ飛び出すハート






ゆるヨガは、休む練習でもあります。
動き続ける、考えること、がんばることには
慣れてる人は多い真顔

がんばり屋さんは
力を抜くこと、リラックスが苦手
気絶するように寝る人多いんちゃうかな〜?
(かつて病院勤務してた頃の私笑い泣き


私の産前産後、16-18年前は
骨盤ケアやマタニティヨガを教えてもらえるところが近くに見つけられなかったので
本やDVDのみの自己流がんばりました!笑


そして産後にヨガ教室は何年も通ってたのに
私がマタニティヨガの資格取得のために
たった4日間集中して受けた講座中で
下腹ぽっこりがはじめて引っ込んでびっくりびっくり
な経験があります
体操はゆるいし、腹筋はもちろんしてないのに!
ですよひらめきうさぎのぬいぐるみ
 

マタニティヨガは、お腹の赤ちゃんに意識を向け
お産のためのからだの使い方に加えて
リラックスと集中を同時に体感する(ゾーンといいます)身体感覚を養っていきます


骨盤の底にある筋肉は、
子宮など内臓を支える女性に一生大切な骨盤底筋
もちろん男性にもあります
人が生まれてくる時の最後の通り道(骨盤底筋にある穴)だから、締まりすぎ・ゆるすぎどちらも困る絶望


からだの中心にある骨盤底筋は
呼吸に合わせて脱力、リラックスがまず大事
ゆるめて〜引き締める!をくりかえす飛び出すハート
内側から引き締めたから
下腹ぽっこりが凹んだんですウインク


意識しないと使いにくいのが
骨盤底筋などの姿勢を保つインナーマッスル
無意識にできる人はいるけど、
現代人は減ってるのでは赤ちゃん泣き


師走の忙しい時期だからこそ
最後のリラックスのシャバアーサナと瞑想時間
心地よさを味わいに来てくださいにっこり




大人だけのゆるヨガ

⁡⭐︎日時
2022年12月21日(水) 10:00-11:30 
 ⭐︎場所
イベントスペースみんなの森さん
 兵庫県高砂市神爪4-14-9 

駐車場有
JR宝殿駅から徒歩約17分
⭐︎参加費 2,000円
⭐︎定員 5名さま
一緒にゆるゆるヨガ楽しもうヽ(・∀︎・)ノ♪


⁡⭐︎12月21日(水)13-15時は焚火カフェもあります
⁡寒くなると焚き火したい!焼き芋!ひらめきもぐもぐ
ゆるヨガの後、お時間ある方は一緒に楽しみましょ音譜


⭐︎骨盤ケア教室は、1月以後も毎月第2木曜日開催
資料つきでトコちゃんベルトの使い方
骨盤の仕組みも理解したい方におすすめウインク


詳細はこちらへ

12/28〜1/4は年末年始休みです。
お会いできるのを楽しみにしていますにっこり

安友千津子