桶川市民ホールにて

ピアノ:石井琢磨


新幹線に乗らなくて済む距離、という事でやって参りました。


今日はヤマハの時のライトグレーの涼やかなスーツ。

お似合いでした。


「桶川の方」の呼びかけの拍手、琢磨さんもびっくりする位の少なさでした。数名?

埼玉県民ならもっと沢山いらしゃいましたよね。


1曲目の「月の光」で現実のワサワサした心が落ち着いてきて、音楽の世界に入れます。


でも、すぐ琢磨さんワールドに連れて行かれます。(笑)

「埼玉県に石井琢磨が来ましたー!」

(グーパンチ)

千葉と同じで方言はないですね。


東京都は、今都知事選真っ只中なので、琢磨さんに幻のタスキが見えました。


「雨だれ」すごく素敵でした。

目を瞑って聴いてみてください、と。

いつもより念入りに「でも、寝てたらわかりますからね。」チェックが厳しかったような。

(丁度雨音が止んだ所で、大きな咳が聞こえてきました…)


皆様、最後の音を聴き入ってからの拍手で落ち着いて聴けました。

でも、所々の拍手は大きくて明るい会場の雰囲気でした。


花のワルツも拍手喝采。(強要で必然的?)

ハイデルベルクでも弾かれるんですよね。

教会の響きってどんなでしょうねぇ。


ワルツチェックは、トップの成績頂きました。

ブラボー練習は、私も今年1番の大声(多分)でました。

声出しは、「スッキリする」と評判が良いそうです。


アンコールは、「トロイメライ」と「モルゲン」

明日も元気に生きますね。




映画「翔んで埼玉」、琢磨さんのポーズ、ウケてましたよ。





コンサート前に、埼玉在住の高校の同級生と大宮で会いました。

7、8年ぶりくらいでしょうか?

終活前に、元気で動けるうちに自分から会いに行こうと思い立ちまして。

琢磨さん式活動です。(笑)

去年の仙台コンサートが1人目(25年ぶり?)、

先日、神奈川の友人と会いましたので、これで3人目です。(健忘録)


(小声で)

前日の仕事の疲れと、久しぶりの再会で興奮するし、お腹も一杯でコンサートの前半珍しく眠気が…。

「これはまずい」と中休みにサイン会チケットを入手しました。

お陰でドキドキして目がパッチリ。


至近距離でお会いするというか拝顔?するのに

大分慣れてきたようです。

先日のヤマハのお礼が言えて、笑顔のお返事も頂けました。