2ヶ月近く前の公開収録は二回まとめて収録でした。

やっと放送、内容は忘れかけていながらもどんな

感じにまとめられているか興味津々でした。


ボーダーレスでご活躍の反田恭平さん、

子供の頃この番組の企画で指揮体験をさせてもらい

指揮者になりたいと夢を持ったお話は有名ですね。


今は、さらに大きな夢をお待ちです。

おぼろげな記憶によると

「指揮者としてはまだ1割」との続きで

「学校設立の夢に関しては2割」(2割も進んでいるなんて逆に驚きです。)

1st、2ndの関係については「2ndも個性を出して引っ込まない。」

と真剣にお話しでした。


弾き振りの時は、左手の指輪も光ってましたね。

次週が、素晴らしいピアニストの奥様の小林愛実さんや

親交のある務川慧悟さんもご出演で、

ものすごく幸せな回だったので

放送がとても楽しみです。


反田さん、ピアニスト石井琢磨さんのYouTube、「TAKU-音TV」に出られてました。

もう3年半前になります。

「男子2人でお家モンブラン会inウィーン」

その名の通り、ウィーンでケーキを買って

琢磨さんのお家でわちゃわちゃ

食べるだけの面白企画です。

務川さんや髙木竜馬さんのお名前が会話の中で出てきたりします。

ピアノは、映像にさえ出てきません。(笑)


本日の放送では、反田さんは

「大きな国際コンクールを立派な審査員を呼んで開きたい。」とお話しでした。

琢磨さんも、以前「大きな賞は取れなくても素晴らしいピアニストは沢山いる。

いつかお客様が審査員になるコンクールを開きたい。」とも。


どちらも長いスパンのご計画、私は見届けられないかなぁ。