このGW

日比谷フェスティバルが開催されてます。

 

東京ミッドタウン日比谷B1 地下広場にて


アレクセイ・シチェフ/ピアノ


2年前にピアニスト石井琢磨さんも選ばれたネクストアーティスト、

今回はアレクセイ・シチェフさんでした。


スッキリ細身で少し遠慮気味にご登場です。

「くるみ割り人形」〜でご挨拶


ショパン、リストと華麗な演奏でした。


「魔王」、「タランティラ」

細くて長い指が超高速で動くというよりクルクル回ってました。どーなってるのでしょう?

指は軽やかですが魅惑的な演奏でした。


アンコールで「ラ・カンパネラ」

熱演でした。涼やかな鈴の音でした。


雑音が聞こえる中大変だったと思います。

超絶技巧なのに、ずっと汗もかいてない?涼しい顔でサラッとご挨拶には驚きました。

言うなれば、今椅子に座って静かな本を読んでました、っていう雰囲気です。


ファンの方、花束とプレゼントも。素敵ですね。

日本語もお勉強中だそうです。


6月に表参道でコンサートと告知がありました。




外は凄い陽気。

オペラ「蝶々夫人」からアリアが聞こえてきました。美しくこの後の展開を思うと悲しく、心打たれます。




「ブーランジェリー・ボヌール」のブルベリーとクリームチーズのパン、そんな名前。

クリームチーズがクリーミーで(当たり前?)パンの生地がしっかりして美味しかったです。