「蝶々夫人」繋がりで、刺繍(強靭な糸の集合体)の蝶々です。


今日はピアニストさんを追いかけて忙しい日でした。


宮田森さん

「月光」を全楽章続けて聴けるようにして

YouTubeに動画を上げてくださいました。

第2楽章が癒しです。

とても好きになりました。



藤川有樹さんのインスタライブより

5月の藤川有樹さんのソロコンサートは、

オペラ「蝶々夫人」から色々弾いてくだ

さるそうです。


「蝶々夫人」は、とても悲しいお話。

ずっと前、有名なミュージカル「ミス・サイゴン」

を初めて観た時に、

本筋のストーリーがそのまんま「蝶々夫人」だったので、

「えっ、そんなのありですか?」とびっくりしました。


やっぱり、「蝶々夫人」のストーリーをベトナム戦争に置き換えて、

「ミス・サイゴン」は作られているようです。

今頃Yahooで調べました。


改めて曲に気持ちを寄せてオペラ「蝶々夫人」

聴いてみようと思います。



石井琢磨さん

YouTubeに「My Heart Will Go On 」

タイタニックの愛のテーマ曲をアップされました。

こちらも又悲劇です。


でも、彼が命をかけて守った彼女は、その後幸せな人生を送ったんですよね。

そのシーン(写真)が入ってるのがとても気持ちが緩みます。

そして、悲しいけれどロマンティックに終わるラストも印象深くじんわりきます。


もちろん、琢磨さんの演奏もとっても愛に溢れていて色々なシーンが

思い出されて素敵です。

琢磨さんは、いつも昔の映画やミュージカルを弾いてくれます。

というわけで、古い人間の私は全部観てます、聴いてます…です。

今後、最近の作品を弾かれるようになった時は、

頑張ってついて行きたいと思います。(笑)



琢磨さんは、To do List 頑張って
おられる頃ですね。
夫が、最近オンボロヨットで徳島の港に寄って焼いて食べた「いとより」です。
でも、港と言ってもスーパーの干物かも?
私にとっては、相変わらず遠い国です。