公益財団法人ソニー音楽財団のファイル

「音楽」と「幸せ」の絵なので載せてみました。


ちょっと前、藤川有樹さんが、ホームページを新しくした

とXでお知らせがありました。


今頃タイムスリップして3年前に載せられていた

blogを読みました。

本当にお話しが明快でスカッとしますね。

また、更新してほしいです。


有樹さんがblogの中で音楽の本質を、

「人の精神に影響を与える事」(抜粋)

と書かれていました。


石井琢磨さんも、「僕の音楽で人を幸せにしたい。」

といつも仰っていますね。


以前、音楽家というお仕事は「感情労働」

(ここでは、人の感情に訴えかけるお仕事という意味です。)

だと思うんです、と書きましたが、

さらに人に行動変容させる力もあるみたいですよ。


という事で、珍しくGWは日帰り遠出してきます。(ドキドキ)


恐るべし、愛すべき音楽家の皆様の力!です。

(笑)


丁度、琢磨さんがストーリーにTo do listをあげて下さいました。

コンサートの準備ですね。

もちろん全部は聴けませんが、楽しみにしている曲名が載っているだけでワクワクします。