明治安田ヴィレッジ丸の内にて

3部18時〜

鳥尾匠海さんの歌とぶどうさんピアノ。


早く着いたので、リハーサルも聴けました。

前方の席は、鳥尾さんとぶどうさんのファンの方ですね。クリスマスツリーのキラキラも相まって本当に幸せな空間でした。

開演かなり前から満席、立ち見でお客さま一杯でした。


ぶどうさんが弾くショパンの「別れの曲」、歌いながら後ろから鳥尾さん登場。

「魔王」(リスト版、日本語)迫力満点。怖い曲ですよね。鳥尾さんとぶどうさんも(演奏が成功するか)怖かったそうです。


「愛の夢」から「悲愴の2楽章」(歌唱付き)

「愛の夢」の詩は深いですね。永遠の愛を歌っています。最近この詩をメッセージに添えて歳上の方に送りました。


愛しなさい,おまえが愛せる限り。

 愛しなさい,おまえが望むだけ。

 時は来る,時は来る

 おまえが墓の前で悲しむ時が!


本日の歌詞とは違いますが意味合いは同じでした。途中から「悲愴」に移ります。

「悲愴」の詩の出所は、YouTube見て下さいって内緒でした。??


ぶどうさんから、8月のサントリーホールコンサートのご紹介もありました。素晴らしいですね。おめでとうございます。

クリスマスツリーのライトの色は、ピアノと連動して変わるようです。ド=赤でした。


今晩はとても素敵なコンサートでした。ファンの方の幸せそうなご様子を拝見して、「あぁ、私も年末の石井琢磨さんの所沢コンサート行きたかったなぁ。」としみじみ思いました。行ける方、楽しんで下さいね。  




KITTEにて



 

ドゥジョエル・ロブション丸の内cafe

モンブランはそんなに甘くなく美味しかったです。中はサクサクメレンゲタイプではなくクリーミーでした。




「美女と野獣」フォトスポット、北風冷たい日でしたが列が出来ていました。