こんにちは、chizuです。

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

子育て中でも、毎日忙しくても、

自分らしい時間を過ごしたい

 

そんな女性が

毎日をラクに暮らすための情報

発信しています!

 

初めましての方はこちらをどうぞ

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

月曜日ですね♪

週末は、息子が暴れまくるので(笑)

 

キッチンにダイニングチェアを自ら移動させてきて、

→レンジを空ののままかけてしまう

→コーヒーミルクを歯で開けてぶちまける

→フライ返しでキッチン天板をカンカン叩いて傷つける

などの悪事を働きます。。。

 

平日、息子が保育園に行ってくれると、

ちょっとホッとしてしまいます(笑)

 

 

 

さてさて、みなさん、

家事や育児について、

私ばっかりやっているプンプン

と感じること、ありませんか??

 

 

 

 

もちろん私もあります(笑)

 

 

我が家、それなりに家事分担が

進んでいるとは思いますが、

毎日お互い何の話し合いもせずに、

不満を溜めることなく、

スムーズに分担できている、

なんてことは全くありません真顔

 

 

 

だから、話し合いやすり合わせは、

日々しているのですが、

最近私は、

自分自身の気持ちの管理も大事だな

と感じていて、

実践していることがあります。

 

 

花を飾って環境を整えたり、ストレス発散も大事ですが。。。

 

 

 

それは、

不満をたくさん溜めないうちに、

「これお願いね〜」

と、夫にまるっと家事を任せる

ということ爆  笑

 

 

 

まあ我が家は、

「家事・育児を、

できるだけ半々になるように

分担しよう!

という夫婦の合意があるから、ではありますが、

お願いすれば、基本的に

嫌な顔せずやってくれますニコニコ

よく言われていることではありますが、

男性は「自分で気付いて」はやっぱり難しいですが、

決してやる気がないわけではないのですよね。

 

 

掃除や片付けの感覚も、やっぱり違うので、話し合いや意見交換!?はやっぱり大事ですね。

 

 

 

例えば、保育園への提出物

大抵お迎えの時に渡されるので、

私がもらってくることになります。

 

特に面倒なのがアレルギーチェック。

娘は卵アレルギーなので、毎月後半になると、

来月の給食とおやつの材料が全て書かれている紙が渡され、

そこに「卵」「マヨネーズ」が入っていないかチェックする、

という作業が発生します。

 

そうすると、

ついつい私が1人でチェックして

提出してしまうのですが、

毎月毎月自分でやっていると

負担感→→→不満

変わっていくわけです滝汗

 

 

もちろん↑のようなことは、

めちゃ些細なことなので、

自分がやった方が早いし、お願いするまでもない、

と思いがちですよね。

 

でも、そういう「小さなこと」

って、他にもたくさんあるわけです。

家事や育児なんて、そういう小さなことしかない、

と言っても過言ではないと思いますガーン

 

小さくて些細なことがが重なって

不満が大きくなるわけなので、

最近は、

「私ばかりがやってない?」

と、少しでも感じたら

すぐに手放して

夫に「お願い」していますニコニコ

 

 

家事を手放して自分の時間を持つことも大事です!

 

 

 

まあ、お願いしても

すぐにやってくれるわけではないですが、

最初にきちんと「締め切り」を伝えて、

途中2、3回、

「〇〇が締め切りだからやってね!」

と声がけしたら、

忘れてしまうことなく、

締め切りを守ってやってくれましたウインク

 

 

ちゃんと伝えれば、やってもらえる!

やってもらえれば、

そこに感謝も生まれるし、

自分の不満も解消する

 

 

一人でやってイライラするより

数倍いいですよねニコニコ

 

 

 

 

令和の新時代。

家事をたくさんこなせるスキルより、

不満を溜め込まないスキルの方が、

重要なんじゃないかな、

と、密かに思ったりしていますウインク

家族がやってくれない場合は、

外注しちゃうのも十分ありだと思います!

 

 

イラッとしたら、

「手放す」

「お任せする」

これを思い出して、

身軽に暮らしていきたいですね爆  笑

 

 

 

 

お読みいただいた、一人ひとりに感謝です。

ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

●ランキングに参加しています!

クリックで応援していただけると嬉しいですニコニコ

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

●リノベーションやインテリアについては、

 インスタで紹介しています!

 

 

 

こちらです↓↓

@chizu_tt_home