こんにちは、chizuです。

 


さてさて、このブログ、

今日からリニューアルし、

新タイトルになりました!!

気持ちも新たに、

また綴っていきたいと思いますので、

どうぞよろしく願いします。

 




新ブログでも、

基本的な姿勢や発信したいことは

全く変わっていないのですが、

初回なので、改めて、

ブログタイトルに込めた想いや、

今後の記事の方向性について、

書きたいと思います。

 

 

 

 

タイトルに込めた想い

 

新タイトルは、

「暮らしがラクになるヒント」

です。

 

 

「ラクな暮らし」は、

今やよく見る言葉になりましたが、

私も心の底から、

「ラクに暮らしたい」と思っています。

それだけ、みんな毎日大変ってことですよね。

 

 

5年前に娘が生まれて以来、

毎日、本当に四苦八苦で、

いつも忙しいのに、

何だか満たされず、

自分が自分でなくなったような、

そんな気持ちに苛まれていました。

 

 

子どもはもちろんかわいいけれど、育児や家事だけをしていると、「私の人生って??」という気持ちになってました。

 

 

つらいけど、どこかで、

「子どもがいるんだから、仕方ない」

「みんなそうなんだから、私も我慢しなきゃ」

と、あきらめていました。

 

 

でも、少しでも状況を変えようと、

情報収集するうちに、

育児家事も、もっと

人に頼ってもいいんだ

機械に頼ってもいいんだ

そもそも、

やらなくていい家事もあるよな

と、どんどん考え方が変わりました。

 

 

洗濯も仕組み化したら、だいぶ時短になり負担が減りました!

 


そして、

やり方仕組みを変えれば、

家事はもっと時短

効率化できることも

学びました。

 

 

これらの新しい方法や考えを

実践していくうちに、

どんどんラクになり、

自分の時間も、

少しずつ持てるようになりました。

 

そして、自分自身のスキルアップや、

やりたいことのための時間も

取れるようになってきました照れ

 

 

いろんな試行錯誤を続け、自分に合う方法を見つけたら、暮らしが少しずつラクに、楽しくなってきました!

 

 

 

そんな私の試行錯誤から得た

経験暮らし方を発信することで、

一人でも多くの方が、

「えっ、家事ってこんなんでいいんだ!」

とか

「ママが全部やらなくてもいいんだ!」

と、気持ちがラクになり、

さらに、

「こんな方法があるのか」

と、具体的に暮らしをラクに変えるための、

「きっかけ」や何らかの「ヒント」に

なったら嬉しいな、という気持ちで、

このブログを綴っていきます。

 

 

 

もちろん私も、

まだまだ毎日が試行錯誤中

 

日々、ラクな暮らしのために、

いろいろな方法を実践していきます!!

それらを、多くの方と

共有できたらと思っていますニコニコ

 

 

 

「ラクな暮らし」って??

 

 

ということで、このブログ、

「ラクな暮らし」のための

いろいろを書いていきますが、

一口に「ラクな暮らし」といっても、

結構ざっくりしていて、

幅広い考え方があると思います滝汗

 

 

なので、このブログでは、

「ラクに暮らす」ための方法を、

大きく3つの柱

発信していく予定です。

 

具体的には、

(家事を)やらない、やめる

 

image

我が家は朝ごはん、火を使うものは出しません!

なので、朝ごはんを「作る」という家事はほぼなしですウインク

 

 

②人や機械に任せる

 (家事分担や外注もここに含めます)

 

我が家の暮らしに不可欠なロボット掃除機。

あるとないでは掃除にかける労力が天と地ほど違います!

 

 

③やり方を工夫する

 (時短術などは、ここに含めます)

 

食事作りはシンプルな料理法で時短できます!

 

 

そして実は、何より大切なのが、

「考え方」「心持ち」

だとも思うので、

「ラクになれる考え方」

なんかもちりばめていければ、と

思っていますニコニコ

 

 

ラクに暮らすには、リラックスタイムも不可欠ですね!私はコーヒーとビールです照れ

 

 

そうそう、これまでのブログで

中心的に書いてきた

生協・パルシステムについて、

今後ももちろん書いていくつもりです!

 

 

「ラクな暮らし」に、

生協は不可欠だと思っていますのでウインク

 

 

なので、これまで生協のことを

楽しみに読んでいてくれた方、

引き続き生協やパルシステムも登場しますので、

また遊びにきていただけれら

嬉しいです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

何とかブログリニューアルできてい、

ホッとしています。

 

ただのワーキングマザーである私が、

こうして発信していく意味があるのか?

いろいろ考え、悩みました。

 

でも、単なるワーママだからこそ、

「私にもできるかも」と

思ってもらえる可能性があるかな、、、

と思い直し、

発信を続けることを決めました!

 

 

子育て中の女性が、

少しでもラクに、

自分らしく生きるために、

何らかのお役に立てたら。。。

という気持ちで、記事を書いていきます!

 

引き続き、どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

●ランキングに参加しています!

クリックで応援していただけると嬉しいですニコニコ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

●リノベーションやインテリアについては、

 インスタで紹介しています!

 

 

こちらです↓↓

@chizu_tt_home