こんにちは、chizuです。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

子育て中でも、毎日忙しくても、

自分らしい時間を過ごしたい

 

そんな女性が

毎日をラクに暮らすための情報

発信しています!

 

初めましての方はこちらをどうぞ

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

先週、息子の保育園が無事決まり、

仕事復帰まで、

カウントダウンの始まった感じです。

 

なので、復帰の準備はもちろん、

いろいろシミュレーションをして、

備えたいと思いってます!

 

 

 

復帰を前提に、

さまざまなことを

時短化してきた我が家。

 

そのひとつが、

洗濯物の片付け、です。

 

 

以前の記事でも紹介しましたが、

我が家の洗濯動線は、

ぎゅっと1箇所に

まとまっているので、

かなりラクです。

 



にもかかわらず、

洗濯担当の私は、

洗濯物をたたむ、という行為

ほとんどしません(笑)

 


正確に言うと、

自分の物と、

まだ自分でできない

息子0歳の物だけは、

ゆるっとたたんで、しまいます。

 


夫と娘の洗濯物は、

それぞれのBOXに入れるだけで、

そこからの管理は、

本人たちに任せています。

 

これは娘のBOX。

 

 

この「各自がしまう」は、

前の家でも取り入れていたのですが、

実は育休中、ついつい

私がしまってしまう時期がありました。

家にいると何となくやってしまう。

育休あるあるでしょうかえーん

 

でも、これでは、

復帰後の自分の首を

自分で締めている!

と気づき、また

「自分でしまう」を復活

させました。

 

娘は、しまう時間を一緒に設ける、

時々手伝うなど、フォローしていますが、

「自分でやるもの」ということは

浸透していると思います。

 

 


話がそれましたが、

元に戻すと、各自の洗濯物を

私が放り込むBOXは、

洗濯物だけでなく、

パジャマも入れています。

 

我が家、パジャマは毎日洗わず

娘は2、3日に1回の頻度、

夫は、本人任せなので

私は知りません(笑)

 

奥の方に山積みになっているが、夫のBOXです(笑)

 

 

朝着替えたら、

それぞれがBOXに入れています。

基本は畳まず投げている感じです滝汗

 

 

この管理方法について

雑誌の取材の時に、

ライターさんに

「一度着たものと、洗った洗濯物を

一緒に入れるのは気になりませんか?」

と聞かれました。

 

 注)ライターさんは、ただ確認しただけで、

我が家のやり方を否定したわけではありません。



我が家は、

誰も気にしないので(笑)

この方法で問題ないのですが、

もちろん、気になってイヤだ!

という人(家庭)もいますよね。

 


 

WCの私の服を置いている場所。

私は自分でしまうのでBOXはなく、この写真では見えませんが、手間にある無印の衣装ケースの上にパジャマを置いています。

 

 


そういう、

細かい家事の方法って、

本当に、その家次第!!

だと思うのです。

 

 

 

我が家のやり方は、

一回着たものと洗濯物を

一緒にしたくない人は、

我が家のやり方は

参考にならないと思いますショボーン

 


かと言って、私(我が家)は、

そういう意見を聞いても

「やっぱり、一回着たものと

洗った洗濯物を一緒に置かないほうが

いいかな」

とも、思いません。

 

 

それこそ、

人は人。

我が家は我が家、

です(笑)

 

 

 

 

家事をラクにする上でも、

家事を家族と分担する上でも、

これ、すごく重要な考え方

なんじゃないかな、

と思います!

 

 

一般的にどうか、

よりも、

自分と家族はそれで良いか、

気持ちよく過ごせるか、

大事。

 

 

他にも、

シーツや布団カバーを洗う頻度

とか、

洗濯物の何を一緒に洗濯するか、

どこまで乾燥するか、


などなど、

いろんなやり方があると思いますが、 

家族がよければ、

それで良い!!

と思うのです。

 

シーツの洗濯なんて全然しないけど、家族もそんなものだと思っています(笑)

 


ついつい、

我が家の家事、

これでいいのかな?

と不安になって、

他の家と比べがちですが、

家族全員がある程度快適で、

毎日ラクに過ごせれば、

それで十分!!


不安になる必要ないですよね照れ

 

 

 


このブログでは、

我が家の時短家事の方法なども

紹介していますが、

決して「この方法がいいです」

と言いたいわけではなく、

あくまで一例です。

参考にならない場合はスルーしてください(笑)

 

こんな気楽なやり方がありますよ〜と

紹介している程度ですニヤニヤ

 


なので、このブログでは、

具体的な方法だけでなく、

その元になる考え方

なんかも書いて、

具体的な方法は合わなくても、

読んでいただいて、

意味のある内容にしたいな、

と常々思っていますニコニコ

力不足で毎回はそうならないかもしれませんが。。。

 

 

みなさんが、

自分流?自分の家流?

のやり方を見つける上で、

このブログが

何かの参考になればうれしいですニコニコ

 

 

 

お読みいただいた、一人ひとりに感謝です。

今日も良い1日になりますように!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

●ランキングに参加しています!

クリックで応援していただけると嬉しいですニコニコ

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

●リノベーションやインテリアについては、

 インスタで紹介しています!

 

 

 

こちらです↓↓

@chizu_tt_home