こんばんはニコニコ

今日は次女と朝から2人でおでかけしてきました。

近くのホビーショップで「チョークアート」のワークショップがあったので参加してきました😊

画材や手順など記憶に新しいうちに記録しておきます😅

板は薄い板をカットして、この塗料を塗りブラックボードを作ります。



私はあんみつを選びました♪

板に黒の塗料で塗ったものにイラストを転写してオイルパステルで乗せていくんですね。


細いところはホルベインの白でも色がちゃんとつきました。色が混ざってしまって修正が大変になっちゃうので、キッチンペーパーでパステルに他の色が残ってる時はちゃんと拭き取ってから次の色にいきます。


ちなみに娘はこちらの絵を選びました。


ジンベイザメのイラストです。修学旅行先の沖縄で自分用のお土産にジンベイザメのぬいぐるみを買って来たので、彼女の中では今ジンベイザメがブームなようです😁

目のところを塗らないようにあらかじめシールを貼っておくようです。なるほど!



コツは、オイルパステルで縁取りしてからくるくると円を描くように塗ります。

色塗りと同じように立体的になるように他の色を乗せて、影もつける。

そして指の腹で伸ばす。オイルが指の温度でいい感じに溶けて混ざるらしいです。


出来ました笑


サメの方は娘が名前を記入したので、ニコちゃんマークで失礼します😅


私の方はこちら



ここに最後定着剤を吹きかけてくれました




  🌸感想🌸

とても楽しかったです!

黒板に色が映えて、指で混ざっていくのが面白いです。オイルパステルは先が尖ってないので難しいですがそれがまた味があります。学校の黒板にいたずら書きしてるみたい😆

帰宅してからYouTubeでチョークアートばっかり検索してしまいました。

自分でもまたやってみたいです!

やりたいことが沢山だ😄


最後は2人で名探偵コナンを劇場鑑賞してきました☺️面白かったです✨




ご覧いただきありがとうございました♪