水彩色鉛筆の比較を兼ねて

「森の少女の物語」から2枚塗ってみました。

私が持っている水彩色鉛筆はステッドラーカラトアクェレルとステッドラールナと三菱UNIウォーターカラーの3種類です。

今回はステッドラーのカラトとルナです。


まずカラト↓


サックリと塗ってみました。

雨って何色…?と少し考えましたが、今回はそこはスルーで👍紫陽花は紫と青が好きなので最初から花の色は決まってて、長靴は小さい子は黄色いのを履いてた子が昔多かったので黄色に笑。


水に溶かしてみたら↓


全体的に濃くなりました。

溶け具合ははみ出ないくらいです。まーまー伸びる感じかな…と。


次はルナ↓


色鉛筆がカラトより芯が柔らかい。

左上は雲です😂


これがこうなる↓


よく溶ける!溶けるので細かいところははみ出ます。下書きの色鉛筆の濃さで濃淡がとても出やすい感じです。


写真じゃ分かりにくいですけど参考までに


これを溶かすと↓


カラトの方が芯が少し残ります。ルナの方が柔らかいから残らないのかも。

水で溶かさなくてもルナは使いやすくて気にいってます。カラトもくすんだ色や、微妙な色合いが多くて重宝します。

絵の具っぽいのはルナかな〜。

状況によって使い分けをしたらいいですね💕


今日は娘の成人式の前撮りでした☺️

ネイルは私作。着物着たまま帰宅ということで、近くにある日本庭園(某映画のロケ地にもなったところ)へ写真を撮りに行きました。当日はバタバタするし、今日で良かったです。家族みなで行きました。

記念に…