こんばんは(^^)



朝投稿した


という記事。



一緒に祈ってくださった
皆さま、

ありがとうございます(;つД`)



Kちゃんママによると、



『だいぶ元気になってきてる!』



とのことでした爆笑



このまま快方に向かうことを
引き続き祈るばかりですおねがい




長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2



今から書くのは、

ちょっと
愚痴のような
記事になります。







先週、

小学校の
就学援助の申し込みをしました。




就学援助制度とは、




就学援助制度は、
経済的な理由により
就学が困難な大阪市立の小・中学校に
通学される児童生徒の保護者に対して、
援助を行い、
児童生徒が等しく
義務教育を受けることが
できるようにする制度です。


(大阪市ホームページより抜粋)





書類に必要事項を記載して
不備のないように
期限内に提出。




対象外の我が家…



当然、受けてません。




就学援助も
たぶん

受けられないんやろなぁ…キョロキョロ






と、思いながらも
とりあえず申し込み。


やってみないと
わからんしね(^^)






そしたら、


今日お昼休憩の時間に
学校から電話…






◯◯小学校事務の
△△と申します。



就学援助の申請、
確かに受け付けました。



それでですね、


えーっと、




こえだママさんの
ご家庭が、


ひとり親家庭であることを


証明できる書類って




何かお持ちですか?



例えば、
ひとり親家庭の医療券とか、、、

そのようなものですが、、、





と・・・キョロキョロ






あ、うちは
ひとり親家庭ですが、


手当などは
所得制限で
もらえてないんですよね…



だから、
医療証もないですね…


なので、、、

今すぐ自宅に
それを証明できるものって


ないですね…









あ…そう、ですか…


えーっと


そうしましたら…


例えば


住民税の寡婦控除の
証明とか…


そのようなものは…?






住民税も…

会社で
普通に支払ってまして…





んーと、、、


そうですか…


そうすると…



ひとり親家庭を
証明するものは、



住民票とか

戸籍謄本とか


そういう類いのもの
ぐらいしか

なさそうですかね…?





…そうなりますかね。。。?



じゃ、
区役所に行って
もらってきて
提出したら
よろしいですか?




あ、


いえ、


そしたら
またこちらで


本部に確認してみます…




明日にでも
また連絡させていただきます。




はい・・・
わかりました。















就学援助制度の
申請ができるのは、




市民税が非課税の世帯、
児童扶養手当を受給されている世帯など、
経済的な理由により
児童生徒を就学させることが困難なご家庭




(大阪市ホームページより)





我が家の申請理由は
「その他」

という理由になります。


非課税世帯でもないし
児童扶養手当も
支給停止になってるので。






電話を、切ったあと、

心の中で
思ってしまった…






そんな
証明書が
必要やったら、




先に
お知らせしといてよ…


そしたら、

ちゃんと

用意しといたのに…(TДT)



そしたら
揃えて
提出できたのに(TдT)



必要書類としては
書いてなかったやん…

(>o<")




もし、
役所系の書類が
必要となったら、


月曜日、
休みやから
取りに行けるけどさぁ…えー









前もって
お知らせ

欲しかったわ…(T△T)





と、


感じた昼休みでしたもぐもぐ



長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2




こえだちゃん、
今夜は早寝しました照れ



週の真ん中水曜日。


少しずつ
慣れてきたとはいえ、


きっと子供なりに
神経使って、
頑張ってるんよねおねがい










夜は、





ピアノを弾いて
リラックスしてましたラブ


 
Mちゃんに
感謝感謝です(*^^*)




こえだちゃん、


また、明日も
お互いがんばろね( ´ー`)ラブラブ



朝はまた一緒に
学校近くまで
歩いて行こな(〃^ー^〃)