こんにちは~ニコニコ


2日間の休みは、
あっというまに過ぎて、

明日からはまた、
5日間仕事です笑い泣き


クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー


今日の大阪、

かなり日差しがきつくて
気温も高かったですチーン


そんな中、
汗をたらたら流しながら
自転車をこいで、
区役所へ。

ほんまに暑かった…








そう。これ↑↑

毎年この時期に


児童扶養手当の現況届を
提出しないといけません。



児童扶養手当は、離婚による
ひとり親世帯等、父または母と
生計を同じくしていない児童が
育成される家庭の生活の安定と
自立の促進に寄与するとともに
児童の福祉の増進を図ることを
目的として支給されます。





こえだが1歳から、
2歳半までは、
この手当を
もらえてました。
(一部支給)



が、1歳半から
仕事復帰した私。


決して多くない収入を
得るようになってから


支給停止になりましたガーン




2年前の現況届提出のとき

長い待ち時間を経て、
やっと順番が回ってきて。

必要書類を提出。


そしたら、




今年度は、
支給停止になりますね真顔




と、役所の人に言われ。



えっ…(・ω・)


あ…そうなんですか…ニコ

じゃ、来年からは
ここに、これを
出しにきても、

意味ないってことですね…?


転職する予定もないし、
収入が大きく変わることも
たぶんないと思うんで…






いえ、

届けは出しにきてください。
受給資格を失うことになるので真顔



あ…そうですか…ぼけー
少なくとも、
意味はあるってことですね…


郵送でも良さそうですけど、
来ないといけないんですね…
だんだん小声になりました(笑)






意味はあってもさ…


どうせもらえないと
わかってる手当のために

このクソ暑い中、
区役所まで…


正直、めんどくさいえーん


中途半端な所得があるって、
ほんとめんどくさい…


郵送でもよくないか?えー

と思ってしまう。



でも、受給資格を失うと
万が一、私が病気になったり、

仕事が一時的にできなくなったり
収入がなくなったときに

またイチから手続きになるから、
それはまたさらに
めんどくさいし。

(2年続けて届けを出さないと
資格を失うとのこと)



とりあえず行きます…ぼけー



せめて、真夏じゃなかったらなぁ。



一部支給でも、
もらえてたときは、
やっぱりありがたかったなぁショボーン