初夏 | グループホーム千代の郷のブログ

グループホーム千代の郷のブログ

青森市のグループホーム「千代の郷(ちよのさと)」の日常を綴ります

 梅雨の晴れ間、千代の郷へ向かう途中には、庭先に植えられた大きな木に赤く色づき始めたさくらんぼがたくさん実っています。また、真っ赤なバラも初夏の日差しに照らされ、きれいに咲いていました。さくらんぼ

 ホームの中庭にも利用者様と一緒にたくさんのお花を植えました。天気のいい日は中庭に出て、雨の日は窓越しに鑑賞し、日々花々に癒されています。プランター

 軒下には、きゅうりやトマトなどのプランター菜園も準備完了です。今年も沢山の野菜が収穫できることを祈りながら水やり当番さん、がんばっていますよ。とまとキュウリ

 

 職員手作りの蒸しパンです。とってもおいしくて、お店で売っているような味なんですよ。皆さんあっという間に食べ終えて満足気でした。蒸しパン

 

お花紙でリビングルームへ飾る花を作っています。来月の夏祭り用装飾にするのかな?手際がよくて感心します。ぴんく。

 

先月から月に一回、お弁当の日を設けることになりました。青森市内、様々なお店のお弁当を皆さんに味わって頂いています。「今日は何のお祝いですか?」と質問される利用者様もいました。(笑)キャラ弁