思い出せないというより覚えていない、

聞いた瞬間、右から左に流れている…

いや、そもそも聞こえてない、今なんか言った?って感じで全く理解できてない感じかな、、


多分これは先生が言いたい核心だと思ったので、

咄嗟にもう一度お願いします、と言ったけど同じ文面を同じようには言ってくれなかった、、


今回の心療内科での診察の内容は今までよりもダントツで全然まとまっていないし言われたことを理解できても無い。


けど、時間がたつとすっかり忘れてしまうので、とりあえず思い出せる範囲で記録しておきたい。

今回はしどろもどろ状態だった。
本当に人を目の前にすると言葉に詰まってしまう。文面にするとまだマシなように思える


私から伝えたこと(うろ覚え)
・前回からミスが増えてしまっている
・薬を増やすのは不安だ
・言葉が出てこない症状が酷くなってきている
・もしアルバイトをやめるならストラテラも辞めたい。けれど今はアルバイトをやめたくないので飲むしかないと思っている

先生に言われたこと(うろ覚え)
・本来ならストラテラは120mgまで増やすが、薬を増やすのが不安ならこのまま続けるしか無い

・言葉が出てこない症状は、考えがまとまらないのか、薬によって思考が抑えられているのか、後者の方が強いと思う

・50mgに増やした時からこれは何度も説明している(?)
ここがよくわからなかった部分。
おそらくだけど、ストラテラは段階をふんで増やしていくことが通常と思われる、けど私が薬を増やすのが不安と言っているから中途半端になっている状態ということかな
もう一度聞いてもイマイチ理解することができなかった。本当は120mgまで増やすんだよということを何度も説明してるよ、けど私が薬を増やすのが不安と言ってるからこのままなんだよ、と言う意味だととりあえず解釈した。
次回はあとで聞けるように録音でもしておこうと思った

・仕事をやめるならストラテラもやめたいと言っているけど、それならそれで一人でいるときに考えがぐるぐるぐるぐる離れられなくなると思う
これはなるほど、と思った収穫だった。
今もぐるぐる考えるのありますと言ったけどそのあと何て返されたのか全く覚えていない…。

確かに言われてみれば以前はぐるぐる思考がひどすぎて悩んでいた。前よりは今それはマシなんじゃないのか。すっかり忘れて前日の記憶がないことが多い。これは嫌なことがあったとしても切り替えられているのではないか。

どうなんだろう。

(今)
前日の記憶がほとんどない、嫌なことなどすっかり忘れてて割とすぐ切り替えられる、
人と話すときしどろもどろになる、職場では笑顔でなんとか乗り切っている(苦し紛れ)


(昔)
ほぼいつも嫌なことをぐるぐるぐるぐる頭の中を巡ってる状態
人と話すのは苦手だが、少しは自分の話もできるし少しは会話のキャッチボールができる

どっちがマシか?今の方がマシなのだろうか。