ASD、ADHDの私が美容院に行くことが難易度の高い理由



①美容師さんとお話しするのが苦手

②長時間髪を触られることへのストレス

③薬剤やトリートメントの香りが苦手(アレルギーで鼻が詰まりやすい)



だいたいこんなことが理由だけど、圧倒的に①の理由が大きくて美容院苦手泣き笑い前髪は毎回セルフカットでなんとかやり過ごしている。行く頻度は3ヶ月〜半年に1回だけど、ここ数年はショートがラクで頑張って3ヶ月に一回の頻度で行っている。




 ​同じ美容院ではなく、毎回違う美容院に行っている



以前は同じ美容院に定期的に通っていたけれど、長期的な付き合いが苦手なことに気づいてからは、そこにはなんとなく行けなくなってしまった(~_~;)

割とお話し好きな担当の美容師さんで、毎回楽しくお話しさせてもらってたのだけど、たまにしか会わないと、前回相手とどんな話したのだとか、距離感をすっかり忘れてしまうという特性?があって。次第に何を話していいのかわからなくなってしまって。相手の話をひたすら聞くことはできるけれど、向こうも気を使って話を振ってくれたりして。けど話がまとまらなくてうまく話ができないので、美容師さん9:私1みたいな割合で話してて、あぁ、コミュ障だなって泣き笑い


むしろ、一度きりしか会わない人となら割と話せるという(同じタイプの人いますかね?)

もう多分会うことないし、何話してもどう思われてもいいや的な謎の安心感と気軽感(笑)

なので、ここ数年、美容院は毎回違うお店を探して行っていたな。ホットペッパービューティーとかで、新規だと若干安いクーポンが出ていたりするし。




 今回、​思い切って初めての縮毛矯正に挑戦(もちろん初めて行く美容院で)


前々回くらいに、カットをお願いした美容院で、


『縮毛矯正かけたらどうかな。朝、セットするの楽になるよ〜!指差し


と美容師さんがおすすめしてくれたのが、キッカケ。

確かに私は癖毛の認識はあったけれど、縮毛矯正という選択肢は全く概念になくて。毎朝アイロンかけるのが当たり前で、教えてくれたおかけで縮毛矯正という概念を知れたので大きな収穫?というか。そこからずっと気になってはいた。けど、長時間美容院にいることに耐えられる自信がなくて、ずっとかけれないままでいた。


そこの美容院はお姉さんが気さくに話しかけてくれて、しかもカットも流行りな今風でかなり満足した仕上がりになった。ただ、他のお客さんは常連さんが多い印象で、それぞれ美容師さんとプライベート?ぽい仲良く世間話をしていた。


技術力がよかったので、そこの美容院で今回、縮毛矯正をお願いしようかと迷ったけれど、2度目に行く勇気がなかった。何度も通うとなると距離感がわからなくなる(~_~;)やはりまた別の美容院でやってもらうことにした。



 ​美容師さんとの相性、美容院の雰囲気が合うかどうかは大事だと思う

今回初めて行った美容院の決め手は、縮毛矯正に力を入れていることと、初めてここで縮毛矯正かけた、という口コミがいくつかあったこと、評価が高かったこと。


自分から話しかけるのは無理で泣き笑い

タブレットの雑誌を見させてもらいながら過ごす。けど、今回の美容院さんも気さくで、自分の世間話をしてくれた。そのあと、うまい具合?に私に話を振ってくださり、丁寧に聞いてくれて楽しい時間を過ごすことができた。しかも終始話し続けるのではなく、最初に世間話して、途中は黙って作業に専念されていて、最後に髪のケアについての話をする。やはり美容師さんはコミュ力のプロでもあるびっくり(営業的な面も感じた)



2時間半という長丁場だったが、とてもリラックスして過ごすことができた。担当の美容師さんがコミュ力のプロであったことと、他のお客さんも騒がしすぎずに、落ち着いた雰囲気は自分に合っていたと思う。縮毛矯正はお店によって扱ってる薬剤が違うので、できれば次も同じ店でやった方がいいとの事。同じ店に通うことは苦手だけれども、仕上がり含めて満足したので、髪が伸びて癖が気になってきたら、またここでお願いするかどうか悩もう泣き笑い



 ​今回地味に頑張ったこと


初めての縮毛矯正、3回くらいシャンプーをしたのだけども、最後のシャンプー終わったタイミングで、お手洗いに行かれますか?と聞いてくれたのだけど、昔の私だったら謎に遠慮して我慢していたかもしれない(笑)けどシンプルに行きたかったので、我慢せずに申し出たにっこりむしろ自分からお手洗いに行きたいとは言えないので聞いてくれてありがたかった。急いでお手洗いを済ませたら手を洗う時に置いてあったハンドソープが、高い店のブランド?のやつで(たまにオシャレカフェとかに置いてあるのをみかけた)地味に嬉しかった爆笑





美容院という大イベント?を無事に終えてホッとした1日でしたにっこり