小学校の音楽発表会で

緊張していた娘ちゃん🥰


こんばんは🌙 ちよみんです😊


今日は小学5年生の娘ちゃんの

「音楽発表会♪」でした!✨


体育館に入場して来た時から

娘ちゃんがめっちゃ緊張しているのが

伝わりました。💦

子供達が合唱と合奏を

一生懸命に頑張っている姿に

とても感動しました。🥲


娘ちゃんの幼稚園時代の事を

ふと、思い出しました。


娘ちゃんが通っていた幼稚園は

めっちゃ厳しい、

良く言えば教育熱心な幼稚園。

小学校を受験するために

塾に通っているお子さんも

たくさんいました。


そして、何にでも順位を付けるんです。

運動会の徒競走やリレーはもちろん、

「縄跳び大会」では

前跳び、後ろ跳び、二重跳びの

3種目それぞれ

クラスごとに上位3位を決めて発表。

教室の入り口に張り出します。

さらに、

「園からのお知らせ」のプリントに

名前を載せます。


幼稚園からのクリスマスプレゼントは

年少から年長まで毎年カルタ。

そして、年明けに「カルタ大会」をして

また上位3位を決めて発表して張り出す。

「園からのお知らせ」に載せる。

なんと、教育熱心なお母さん達は

冬休み中、子供にカルタの猛練習を

させていたそうです!😳

怖すぎません?


お絵描きの時間では頻繁に

子供達に公募コンクールの

課題を描かせて応募させます。

受賞した作品は

幼稚園の玄関の一番目立つ場所に

「どうだ!😤」と言うかのように

飾られます。


娘ちゃんは、

走るのが遅く

縄跳びは1回も跳べず

カルタは最下位。

もちろん絵が選ばれることも無い。

しかも、周りはお利口な子供ばかり。

発達障害のある娘ちゃんは

完全に浮いていました。


はい、幼稚園選びに

大失敗しました!😭

幼稚園での3年間、

嫌な事や辛い事が

娘ちゃんにも私にもたくさんありました。


この幼稚園に決めたのは

私なりに理由があったのですが

大失敗でした。

娘ちゃんには本当に申し訳なかったです。🙇‍♀️

(転園することも考えましたが

 結局はせずに卒園しました。

 また後日に書かせて頂きます。)


そして、

運動会はダンスのレベルがめっちゃ高い!

年少さんは「頑張っていて可愛い!🥰」

という感じでしたが

年中からは園児全員がピシッと揃って

完璧に踊ります。

音楽発表会もめっちゃレベルが高い!

「小学生でも無理ちゃう?」と思うくらい

難しい合奏を完璧に演じます。

感動しましたが、

すごい緊張感でした!😱


そんなレベルの高い運動会や音楽発表会、

さらに演劇発表会や製作発表会まであり

その度に、毎日何時間も連続で練習や製作。

先生方も必死で指導。

そして、娘ちゃんはストレスが爆発!🤯

本当に大変でした。


運動会前で練習が毎日続いていた時

ある日、

いつもは人形で

ごっこ遊びをしない娘ちゃんが

急に人形を並べ出しました。

私が

「何してるのかな?」と思っていると…


急に娘ちゃんが

並べた人形達に向かって大きな声で

「こら!〇〇君!

 やる気がないなら

 出て行きなさい!😡」

「〇〇君!よそ見をするな!

 前を向く!😡」

と幼稚園の先生の真似をしました。

え!?😱

私達に接する時は笑顔で優しい先生方が

子供達にこんなに厳しい態度で

指導されていると知って

めっちゃショックでした。


そして、それを再現して

鬱憤を晴らしている娘ちゃんの姿にも

ショックを受けました。

何と言葉を掛けていいのか分からず

娘ちゃんに対して

申し訳ない気持ちでいっぱいになり

涙が溢れました。


幼稚園時代の話は

まだまだ書き足りませんので

また書かせて頂きます。🙇‍♀️



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


今日は音楽発表会の練習と

発表会を頑張ってくれた

娘ちゃんのリクエストで

カレーを作りました。

今からサプライズに鶏の唐揚げと

ポテトフライも作ります!💖

内緒でプリンも買いましたよ。

娘ちゃん、楽しみにしといてな!✨














カメラの中の最新の写真は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する